04. 04. 2013 満作咲き始める


強い南風が吹いた昨日は,気温は上がったが終日陽が射さなかった。彩色は諦めて,手を付けた立体の成形を進める。4段目までを成形した。和紙の残りが僅かとなったが、先ず厚みを充分に付けてから,新たな和紙を繋ぐことにした。

2時前に買物がてらの散歩に出かけた。西を廻って,満作の様子を見て来ることにした。泥濘始めたシラカバ公園の遊歩道を,西へ通り抜ける。住宅街の道は,何れもアスファルトが現れ,雪割りの作業が進んでいた。離れた位置から見た満作は未だ開花していない様に見えたが,近付くと下の方の花が開いていた。根元から梢に向けて開花するらしい。満開になった頃,また立寄ろうと思う。





西の沢の遊歩道に着いた頃,僅かに陽が射して来た。遊歩道の雪は融けて,中央部は乾いていた。北へ向けて下り勾配になっている所為と思われる。少し回り道をして、池の様子を見た。岸辺には水面が現れ,中央部の雪も色が変わっていた。






北の住宅街の外れから見た原野は,重くクモが垂れ込めて,山並みも見えなかった。住宅街を南東に向う。すっぽり雪に埋っていた南天が、葉の傷みもなく姿を現していた。




今朝は曇っていたが,次第に雲が切れ,青空が広がって来た。石楠花の根元の地面が見えて来た。此の奥は梅の木で,その南に福寿草が植えてある。吹き溜った雪が未だ積っているが,福寿草が咲く日もそう遠くはない。