07, 04. 2013 雑草も芽生える


列島南部を襲っている台風並に発達した低気圧の影響で,昨日は雨は降らなかったが,強い風が吹く薄暗い一日となった。教室を済ませて床を磨き,浴室に避難させていた制作途上の立体や道具を運び込む。今日外出予定のある姪から炊事の担当を代わって欲しいと要請があり、時間に余裕が出来て膠を溶いたり,残っていた陶土入りの礬水を立体に施す作業をした。

3時前に散歩に出かけた。今日は低気圧が北上して当地も大荒れの予報が出ているので,帰りがけに夕食の素材を買い求めて来ることにした。気温は10度を超えているが,風が強く冷たく感じられる。公園の遊歩道は泥濘が出来て歩き難いので,一番通りを東へ向った。先日雪の下から葉を見せていたクリスマスローズはすっかり姿を現し,もう蕾が見えていた。シデコブシの冬芽が膨らんで来ている。東の沢の西の道を北へ向う。先日無惨に折れていたツリバナの枝が,当て布で繋がれ補強されていた。小振りながら良く実を付ける木なので、上手く付いて欲しいもの。





二番通りを越えて,沢に沿って北へ向う。暗く不機嫌な色を見せる沢の巨木に,コルリと思われる鳥の姿があった。三番通りに出て西へ向う。中央分離帯の雪が消えていた。買物を済ませ,野菜で重く膨らんだ復路を下げて戻る。雪で押し潰された空地の枯葉の中から,エゾノギシギシが赤味のある芽を出していた。最上部の写真が,エゾノギシギシ。



夜半から降り始めた雨が,今朝も降り続いている。昨冬,雪から頭を出している部分が枯れた馬酔木は、今冬は雪に埋っていたので,葉枯れもなく良い状態で姿を現して来た。此の雨で,雪解けが一気に進むものと思われる。