29, 04. 2013 冷たい雨


薄暗く雨がちな日が続く。昨日は風が強まり、気温も下がった。道東や道北では雪が降った。連休前半は、すっきりした天候は望めぬらしい。洗濯機を仕掛けて、陶土を水で緩め、更に煮溶かした礬水を加える。中断していた厚みを付ける作業を再開した。

時折小止みとはなるが、雨は降り止まない。TVのリモコンの電池が切れたので、買い求め方々、少し歩いて来ることにした。古くからある商店街のドラッグストアへ向う。団地開設当初から住民の生活を支えていた商店街は、大型スーパーの出現で、並んでいた店舗は殆ど閉店に追い込まれてしまった。此のドラッグストアも、以前は小さなスーパーだった所。買物を済ませて、住宅街を東へ向う。気温が10度を切ると、風が冷たい。小学校前の広場には、未だかなりの雪が残っていた。ナナカマド公園に続く遊歩道を南へ進もうとしたが,低い北へ向って水が流れていて取り止めた。ナナカマドの葉が大分見えて来ていた。住宅街を東へ向う。雪が消えた畑には、石灰だろうか白い粉と、黄色い粗めの粉が撒かれていた。野菜は作ったことがないので、どの様な効果のあるものかは判らない。更に東へ進み、東の沢に沿って北へ戻ろうと思っていたが、雨脚が強くなって来たので諦めた。





雨は今朝まで降り続いていた。9時前に雨が上がり、僅かに薄日が射し始めた。昨日廻らなかった庭を一回りする。屋根からの落雪が雨で融けて、小さな塊になっていた。これで庭の雪は全て融ける。雪が融けて、東側のヤマシャクヤクも芽を出した。親株から採種して実生で育てたもの。先に芽を出した西側の芽も増えていた。これは、東側の株から採種して育てたもの。カタクリは蕾を上げているが、未だ開かない。梅の樹の下のワサビに、小さな蕾が付いていた。






日は射して来たが、風が強く冷たい。未だ冬囲いが半分残っているし、地面の落葉や茎を取除く作業もある。もう少し暖かくなってくれると、気分良く作業が出来るのだが。