2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2012 嵐の前の静けさ

朝方の雲が正午前には切れて青空が広がったが、長続きはせず、昨日もすっきりせぬ天候となった。南の海上から北上している台風の勢力が強い。列島に沿って北上する予想が出ていて、被害が心配される。前日、日記に銀杏を載せたら、油絵を描きに見えた方が、…

29, 09. 2012 銀杏色付く

太平洋を北上していて来ている台風の影響か、昨日は気温が少し上がり、湿度が高い一日となった。ゴミの集荷日なので、寝室のゴミを入れた隙間に、庭の植物を切って詰め込む。序での作業では追いつかず、一日時間を取って、切詰め作業をしなければならない。…

28, 09. 2012 暑気が去って

雨は降らなかったものの、昨日は雲が厚く、薄暗い一日となった。苦手な天候だが、気温も下がって来たので、洗濯機を仕掛けて、手仕事に精を出す。カフスを取り付けて、躯体は縫い上げた。後は、ボタンホールを残すのみとなった。時計を見ると、3時少し前だ…

27, 09. 2012 不安定な天候

すっきりせぬ天候が続く。昨日も朝方は良く晴れていたが、やがて雲が広がり、正午前から雨が降り出した。乱気流なのか、天気予報は良く外れる。気温が下がって、気が乗り始め、滞っていた縫物が動き始めた。襟を漸く付け終わる。裏襟のまつりで、絹のくけ針…

26, 09. 2012 シロバナホトトギス

夕刻まで雨の予報が出ていた昨日は、気温がぐんと下がり、最高気温が20度を下廻った。当地の此の時期の気温としては“正常”な気温なのだが、前日との気温差が大きく、今期初めて長袖の衣服を着用した。雨は正午前には上がったが気温は上がらず、肌寒い一日だ…

25, 09. 2012 ノコンギク

急坂を南へ進む。道は原始林の北端に突き当たり、急角度で東へ曲がる。黒々とした樹々が切れ、道路の遥か下方に平地が広がった。薄紫色の花で彩られている。何処かに平地へ下りる道はないかと探した。車道は東へ緩く下降しているが、平地との高低差はかなり…

24, 09. 2012 国道の南へ

僅かずつ暑気が薄れて行くが、此の時期の気温としては高い日が続く。夏物を仕舞いたいと思いながら、日中の気温の高さで半袖着用の日が続いている。この様な秋は、経験したことがない。大量の洗濯物を庭で干す。雑草の攻勢が凄まじく、少々取り去っても追い…

23, 09. 2012 夏日の彼岸

吹く風は涼しかったが、昨日も気温は25度を超えた。土曜日が5週あったので、お彼岸の昨日を教室を休みにしたが、来客やら雑用やらで、手仕事をする時間が取れなかった。来客を送り出した3時前に、夕食の素材を買い求めに出かけた。前日同様、午後に入って…

22, 09. 2012 薄が揺れて

朝方は良く晴れていた昨日は、次第に雲が広がり、正午過ぎには曇空となって薄暗くなった。気温は前日よりも更に下がったが、湿度は高めで幾分蒸し暑さを感じた。表と裏の縫い代を合わせて固定する、中とじの作業を進める。面倒な作業だが、表地が薄く垂れ下…

21, 09. 2012 秋晴れ

お彼岸に合わせたかの様に、昨日は気温が下がり凌ぎ易い一日となった。未だ夏日の気温ながら、湿度が下がったのが大きな要因。吹く風からも、ねっとりとした粘りが失せた。大量の洗濯物を庭に干す。暑さと体調不全で中々進まなかった縫物も、終盤に入った。…

20, 09. 2012 タカクマホトトギス

大雨注意報も出ていた昨日は、気温は僅かに下がったものの、蒸し暑い一日だった。早朝の最低気温が24.7度というから、恐れ入る。此の時期の当地の最上気温よりも高い。海水の温度が上昇して、温かい海域に棲むジンベイザメが小樽で発見され、道南ではマンボ…

19, 09. 2012 またも真夏日

秋のお彼岸が近付いた昨日、またも真夏日の蒸し暑い一日となった。台風16号の影響で、長崎では海水が市街地に押し寄せ、中部地方は大雨となっている。更に南の尖閣諸島には、1000艘もの漁船が大挙して押し寄せ、中国本土の多数の都市では、反日のデモが続い…

18, 09. 2012 見事な展示物

雨が降って気温が下がって行くものと思われたが、昨日も台風の影響か、気温が高めで蒸し暑かった。石川県や富山県では37度を超える気温を記録している。前日よりは幾分雲が高く、時折薄日も射す。もう何日も広がっている手仕事を早く切り上げようと、作業に…

17, 09. 2012 蕎麦の実

昨日は雨が降って気温は少し下がったが、湿度は相変わらず高かった。強い勢力を持つ台風16号から伸びる秋雨前線の影響で、暫く好天は望めそうにない。自民、民主共に、党首選の最中で国政がお留守となっているが、尖閣諸島の対応で、中国の日本企業に対する…

16, 09. 2012 最後の真夏日

連休初日の昨日も、真夏日となった。此の時期に夏物を着用していた記憶は全くない。油絵を描きに見えた方々も、幾分夏バテの様子だった。教室を終えて、臭いの強いゴミの入った袋を庭へ運ぶ。前日雑草取りをしたのに、草取りなどしていない様に、雑草が押し…

15, 09. 2012 実りの秋を迎えても

暑いと不平を述べている内に、9月も半ばとなった。前日作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。通路に生え出た雑草が気になり、来週は雨がちで大きくなるので雑草取りをする。例年より雑草の攻勢が凄まじい。2時間近く作業をして家に入ったら、右手の下肢を…

14, 09. 2012 真夏日続く

9月も半ばというのに、高温の日々が続く。例年なら夏物の衣服を片付けて、秋物と冬物の衣服を取り出す時期なのに、納戸には未だ夏物の衣服が吊るされてある。この様な秋は経験が無い。温暖化なら、長い冬が短くなって欲しいもの。雨と高温で、雑草の勢力が…

13, 09. 2012 乱気流

久々に青空が覗いた昨日は、未だ気流が安定していないのか、すんなりとは晴れなかった。手がけた縫物を続ける。太陽光の下での作業は、やはり気分が良い。寝室の窓からは青空が見えていたが、正午少し前、突然大粒の雨が落ちて来た。開けてあった窓を慌てて…

12, 09. 2012 ホウノキの実

雨がちの鬱陶しい日が続く。余り強い雨ではなく、10時過ぎには上がったが、正午前の天気予報には、大雨、雷、洪水等の警報が並ぶ。道内の遠距離の特急など、列車に運休が出ていることが報じられ、危険水域を越えた河川の映像が流れていた。農作物の収穫の時…

11, 09. 2012 ニワウルシ

秋雨前線の停滞で、すっきりせぬ日が続く。気温はかなり下がって来ているが、湿度が滅法高く、少し身体を動かすと汗ばむ不快な天候。天候の回復は望めそうにないので、手を付けた縫物に取り掛かる。芯地を裁って、襟を縫い上げた。ヨークの裏の革が取れない…

10, 09. 2012 一雨毎に

雨の予報が続く。昨日は雨脚が強いと思っていたら、大雨警報が出されていた。警報は正午前に解除になったが、雲は厚く薄暗い。頭が重くなる様な天候で戦意喪失。本を読んで過ごした。昨年の東北大震災から1年半が経過して、大量の瓦礫が北米大陸の西海岸に…

09, 09. 2012 季節の移ろい 

9月に入っても暑さは去らず、一度仕舞いかけた夏物を未だ着用している。この様な年は記憶に無い。昨日里芋の写真を載せたら、本州在住のお二人のMIXY友から、少雨と酷暑で、里芋の葉はチリチリに枯れ、出来も悪いとのコメントを頂戴した。TVのニュースで、…

08, 09. 2012 大きな葉の野菜

一雨降った後の昨日は、湿度が下がり気温も僅かに下がった。此の時期の気温としては未だ異常に高いが、粘り着く様な湿気から解放された。ゴミの集荷に合わせて、植物を切詰める。2時間程作業を続けて集荷場所にゴミ袋を運んだが、見た目には余り変化がない…

07,09. 2012 久々の雨

蒸し暑い日が続いていたが、昨日は気温も下がり、久々に雨が降った。時折思い出した様に降る雨ながら、乾ききった庭には恵みの雨となった。何とか有効に革を利用しようとパズルを続けて、漸く形を描き込んだ。茶系の革で、秋の終りから着用することになるの…

06, 09. 2012 ミヤマハンショウヅル

真夏日脱出の予報が出ていた昨日も、朝から良く晴れて気温は30度を超えた。雨がずっと降っていないので、心配な植物に水を撒く。過日やり残していたポケットやヨーク等の込み入った部分を解きにかかった。俯いて作業をしていると、身体を動かしている訳でも…

05, 09. 2012 真夏日続く

前夜雲が広がっていたが、それも朝方まで。時間の経過と共に青空が広がり、昨日も真夏日となった。当地で9月に入っての真夏日は、希有のこと。ブログの更新後、作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。細い茎の先に重たそうに花を付けたレンゲショウマが未だ…

04, 09. 2012 センニンソウ

この暑さは何時まで続くのだろうか。昨日も30度を超える気温となり、空は真っ青に晴れ上がった。庭木の緑はすっかり疲弊した色になっている。今日は朝から病院へ出かけなければならないので、咲き終わったコバギボウシの花序を切詰めてゴミ袋に詰め込んだ。…

03, 09. 2012 ナツエビネ

盛夏でも30度を超える気温が稀な当地で、9月に入っても30度超えの日が続く。昨日も朝から良く晴れて、気温が上がった。朝食後、直ぐに洗濯機を仕掛ける。高温と高湿度で、洗濯物の量は増える一方。近隣諸国との関係が緊迫している中で、政界は国会が平開状…

02, 09. 2012 白いムクゲ

9月初日の昨日も、分厚い雨雲はやがて切れ、午後には良く晴れ渡った。モデルに白いシュウメイギクを加える積りでいたが、形状が丸く面白味に欠けるので、タマノカンザシを切り取って加えた。強いベクトルを持った花で、モデルの動きが大きくなった。可能な…

01, 09. 2012 白萩

8月末日の昨日は気温は幾分下がったものの、湿度が高く蒸し暑い一日となった。雨雲が広がっているが、雨は落ちて来ない。ゴミの集荷日だったので、部屋のゴミと庭の植物を詰め込んだ大きな袋を3つ集荷場所に運ぶ。葉の緑は疲れ果てた色を見せているが、伸…