2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2012 暑さ続く

昨日も,相変わらず高温多湿の晴れ間が続いた。此の所日課になってしまった水撒きの作業をする。前日1輪開いていたストケシアが、一斉に花を開き始めた。もう何十年も庭にある植物。セッコウボクには白い実が付き始めていた。今の所虫の害はないが、葉を好…

30, 07. 2012 ヌスビトハギ

夜分は雲が広がるが,日中は晴れ間が広がる日が続く。首を長くして待っている降雨はなく、気掛りな植物に水をかける日々が続く。南天を植え込む為に昨秋大分引き抜いたヌスビトハギが咲き出した。小さく楚々とした花ながら、繁殖力は旺盛な植物。名称の由来…

29, 07. 2012 ノラニンジン

相変わらずの高温多湿の日々が続く。ロンドンで開催のオリンピックが始まった。ブログの更新があるので、半ばから放映を見た。不勉強なので,参加国に知らない国が数多く含まれているのに驚く。合一感を象徴的に演出した光の集合体が、見事だった。晴れ間が…

28, 07. 2012 真夏日

朝方は雲が多かった昨日は、やがて雲が切れて気温が上がり始めた。植え込んだオオマルバノホロシや蕾が大きくなって来ているレンゲショウマ,鉢に植え込んだセンニンソウ等,気掛りな植物に水を掛ける。気温の高さよりも,湿度の高さが不快だった。午前中は…

27, 07. 2012 ノリウツギ

雨の予報が出ていた前日は到頭降らず終いで、昨日は朝方は雲が残っていたが程なく晴れ,暑さが厳しい一日となった。洗濯機を仕掛けて,水撒きをする。幸い枯れたり弱った植物は出ていないが,朝の水撒きは毎朝の作業となってしまった。もう10日以上、降雨が…

26, 07. 2012 ユウバリシャジン

午前,午後共に雨の確率が高かった昨日も,曇空だったがとうとう雨は降らず終いだった。もう10日以上も降雨がない。雨を期待していたが薄日が射して来たので,水撒きをする。西の道路際で,ユウバリシャジンが咲き始めた。此の地に越して間もなく,父が買い…

25, 07. 2012 紫陽花

曇のち雨の予報が出ていた昨日も朝方は曇っていたが、9時を過ぎて陽が射し始めた。水撒きをしなくて良いかと思っていたが,植え込んで間もない植物や、花序が上がって来ている植物に水をかける。父が使用していた家の周囲をぐるっと廻れる程長いホースはあ…

24, 07. 2012 エリンジュウム

朝方晴れて,後は曇の予報が出ていた昨日も,良く晴れた一日となった。翌日や当日の予報も外れるのだから,恐れ入る。今日と明日は雨が予想されているが,当てにならないこともあって、水撒きの作業をする。家の西側で,エリンジュウムが咲き出した。別名マ…

23, 07. 2012 キキョウ

昨日も朝方は曇空だったが,10時を過ぎて空が晴れ渡った。洗濯機を仕掛けて,水撒きをする。前日朝忙しく心配な植物のみに水をかけたので,しっかり水を撒いた。キキョウが次々と花を開く。日持ちの悪い一日花なので、咲き終わった花の始末が大変。前を通る…

22, 07. 2012 ウドの花

朝方は雲が広がっていたがやがて晴れて,昨日も暑い一日となった。湿度がかなり高く不快感がある。教室が始まる前に,前日植え込んだサンキライと鉢植のセンニンソウに水をかける。サンキライもセンニンソウも,しゃきっとして元気だった。オホーツク海高気…

21, 07. 2012 サンキライがやって来た

昨日も早朝から良く晴れた。朝の気温は低く、ブログの更新時にはカーディガンを羽織って作業をした。オホーツク海高気圧の勢力が強く、本州方面でも気温が下がると報じられていた。前日剪定した梅の枝を細かく切って、ゴミ袋に詰め込む。既に詰め込んであっ…

20, 07. 2012 フサフジウツギ

オホーツク海高気圧のせり出しで朝から良く晴れた昨日は、気温が5度程下がった。道東は、一気に10度も気温が下がって、最高気温は15度を下廻ったと報じられていた。当分雨は降りそうにないので、洗濯機を仕掛けて先ず水撒きの作業をする。作業を終えて洗濯…

19, 07. 2012 様々な実

朝から晴れた昨日は、気温がぐんと上がった。熱帯夜の夜を過ごし、日中は猛暑になる地方と比べると遥かに過ごし易い筈だが、急に気温が高くなると身体が順応せずに応える。前日切り取った枝を刻んでゴミ袋に詰める簡単な作業をしていて、汗が出て来た。家の…

18, 07. 2012 エゾノカワラマツバ

連休明けの昨日は、朝から良く晴れた。本州も、関東甲信まで梅雨明け宣言が出された。天気予報の度に、熱中症の注意報と対処方法のテロップが流れる。湿度の高い列島で、35度を超える気温は、過酷と思われる。ゴミ袋を集荷場所に運び、玄関前の植込みのユウ…

17, 07. 2012 シナノキの花

雨の予報も出ていた昨日は、午前中は曇っていたが、午後に入って次第に雲が切れて陽が射した。雨に濡れてはと、前日切詰めた植物をゴミ袋に詰め込む。玉咲きの紫陽花が咲き始めた。日陰の額紫陽花の花序も大分大きくなって来ている。多年草のカスミソウが見…

16, 07. 2012 ツリガネニンジン

少々雲は多めながら、昨日は朝から晴れた。九州北部の雨も止んで、復興作業に取り掛かる人々の様子が報じられていた。泥水を被った家屋の後始末は、大変なことと案じられる。洗濯機を仕掛けて、花期が終った植物の切詰めに取り掛かった。気温の高い時期は、…

15, 07. 2012 オオバボダイジュ

前夜半に雨が降った昨日は、午前中は雨雲が垂れ込めていたが、午後に入って次第に青空が広がった。九州北部の雨が降り止まない。被害を受けている領域が広がっている。天気図を見ると梅雨前線が居座り、西から次々と低気圧が押し寄せて、前線に南方から湿っ…

14, 07. 2012 雨が上がって

前日から降り続いていた雨は夜半には上がり、朝起きると敷石はもう乾いていた。九州地方の雨が降り止まない。土砂を含んだ水が田畑に冠水し、家屋を押し流す様は、昨年の東日本大震災の様を甦らせる。学生時代友人と2人で日本を廻った折、熊本から阿蘇の内…

13, 07. 2012 ホタルブクロ

九州地方に大雨をもたらした低気圧の北上で、昨日は前夜からの雨が降り続いた。結構雨脚も強く、敷石に出来た水溜りが泡立っていた。頭が痛くなる様な薄暗さで仕事をする気にもなれず、灯りを点けて本を読んで過ごした。雨が小降りになったら散歩に出かけよ…

12, 07. 2012 エゾノシモツケソウ

朝方の雲は7時過ぎには切れて、昨日は雲は多めながら気温が上がり、蒸し暑い一日となった。今日から雨の予報が出ていたが、植え込んだばかりのセンニンソウやナツエビネ等花を付けて欲しい植物に水をかけた。レンゲショウマに水をかけようとして、小さなビ…

11, 07. 2012 エゾルリトラノオ

朝方は厚い雲に覆われていたが、昨日は時間の経過と共に、青空が広がった。前日よりは気温も上がり、夏らしい一日となった。纏めてあった剪定した枝を、ゴミ袋に詰め込む。長い枝は切り刻んで詰めるので、結構時間を取られた。ついでに雨で伸びて来た雑草を…

10, 07. 2012 広がる水藻

前夜からの雨が上がった昨日は、気温も下がり薄暗い一日となった。今日のゴミの集荷に合わせて、前日纏めておいた剪定した小枝をゴミ袋に詰め込もうと庭に出たが、雨で濡れて殆ど萎んでいなかったので、もう少し干そうと今日の仕事に廻した。東の境界付近の…

09, 07. 2012 シロバナシナガワハギ

時折薄日は射すが、昨日は曇空の蒸し暑い一日だった。前日やり残したサラサドウダンの剪定をしようと、洗濯機を仕掛けて庭に出る。ミヤマオミナエシに花序が逢って来ていた。ほぼ半分を剪定した残りの剪定を始める。大きく傘の様に広がっているので、中々の…

08, 07. 2012 スモークツリー

七夕の昨日は、朝方は雲が多かったが、時間の経過とともに良く晴れ上がった。尤も、北海道では一月遅れの8月7日に七夕祭りをする。教室を済ませて掃除をして、ヤマツツジとサラサドウダンの剪定に取り掛かった。ヤマツツジは両手遣いの剪定鋏で、比較的簡…

07, 07. 2012 赤い虫と白い虫

僅かな雨だったが、庭は生気を取り戻した。水道水より雨の方が植物には好ましい。昨日、前日提出された国会事故審議書の内容が報道されていた。以前から指摘されていた津波や地震への対応を怠り、管理する筈の原子力安全保安院を絡め取り制圧力を奪ったこと…

06, 07. 2012 チシマフウロ

準備を進めていた大飯原発が、昨日送電を開始した。全くの見切り発車で、施設も災害時の住民の安全も、確保されていない。地元での反対の集会の他に、首相官邸前や国会議事堂前に、20万ともいわれる抗議の人々が集ったのは心強い。目的は兎も角、企業や自治…

05, 07. 2012 エゾサンザシの実

朝方は厚い雲に覆われていたが、昨日も日中は陽が射した。朝の作業になってしまった水撒きから始める。前日植え込んだセンニンソウの鉢にも、たっぷり水をかけた。風が弱まって、蒸し暑い。この様な気候になると害虫の発生が多くなるので、伸び過ぎた枝や混…

04, 07. 2012 ムラサキツユクサ

厚く雲が垂れ込めた前日は、湿度が74%まで跳ね上がったが、雨は終に降らなかった。昨日は朝方は曇っていたが、間もなく雲が切れて青空が広がった。75%の湿度に気温の上昇が加わり、かなり蒸し暑く感じられた。曇っている内に、水撒きの作業を始める。九州北…

03, 07. 2012 ツクシカラマツ

前夜、雲間から赤味がかった月が見えていたが、昨日は早朝から厚い雲が垂れ込めた。雨を期待する折は、中々雨が降らない。心配な植物だけに、水やりをした。長い間楽しませて貰ったジギタリスが終盤で、花が落ち始めた。大分以前から花序を上げていたツクシ…

02, 07. 2012 トリアシショウマ

暑く快晴の日が続いていたが、昨日は薄雲が広がり、気温も5度近く下がった。前日は道北の富良野や紋別で、35度近い気温を記録していた。ワシントンでは40度まで気温が上がり、死者が出たと報じられていた。近年の気候は過激で、程の良さに欠ける。洗濯機を…