27, 07. 2012 ノリウツギ


雨の予報が出ていた前日は到頭降らず終いで、昨日は朝方は雲が残っていたが程なく晴れ,暑さが厳しい一日となった。洗濯機を仕掛けて,水撒きをする。幸い枯れたり弱った植物は出ていないが,朝の水撒きは毎朝の作業となってしまった。もう10日以上、降雨がない。白いストケシアが咲き始めた。タカネオミナエシの花序が,黄色く色付いて来た。ジャノヒゲも花を開き始めている。





眼の調子が余り良くない。右目の視野が狭まっているのが気に懸かる。濡れタオルを当てていると気持ちが良いので,仕事は止めてベッドに横になり,タオルで両岸を冷やした。昼寝の習慣がないので眠れず、様々なことを考え,眼を瞑っていても眼が冴える。午前中一杯眼を冷やしていたら,幾分調子が良くなった。パソコンでの仕事を見合わせ,仕方なく午後は余り活字の小さくない本を読んで過ごす。3時を過ぎて,少し風が出て来たので,買物がてらの散歩に出掛けた。眼を冷やすのに都合の良さそうなものを買い求めて来ようと思ってのこと。東隣のお宅のノリウツギが綺麗に咲いていた。種子が飛んで庭に出たノリウツギは,昨年深めに剪定したので、今年は小さな花序を1つ付けたのみ。未だ日射しが強く暑いので,木陰を選んで歩く。三番通り近くの公園の窪地では,先日花を付けていたオオウバユリが,もう実を付けていた。庭のオオウバユリは日照条件がまちまちなので,これから開花する株もある。




100円ショップの売場を廻って,都合の良いものを見付けた。本来は冷凍庫に入れて使用する寒冷材。都合良く2ピース繋がっている。これを冷蔵庫に入れて冷やして使用することにした。住宅街を南西に戻る。塀の外で白花のキキョウが咲いていた。庭の此の種は蕾を上げたばかり。強い日射しを避けて,ナナカマド公園を通る。隣接するお宅に,ピンクのフサフッジウツギが咲いていた。此の種は青紫色の花が断然佳い。




ノリウツギ  Hydrangea paniculata f. grandiflora ユキノシタ