29, 07. 2012 ノラニンジン


相変わらずの高温多湿の日々が続く。ロンドンで開催のオリンピックが始まった。ブログの更新があるので、半ばから放映を見た。不勉強なので,参加国に知らない国が数多く含まれているのに驚く。合一感を象徴的に演出した光の集合体が、見事だった。

晴れ間が広がらぬ内に、水撒きをする。前日入手出来なかった植物を,エレンジウム等庭の植物を援用して,モデルを整えた。教室を終えて,臭気の強いゴミ袋を庭に出す。盛りとなった紫陽花が,哀れな程萎れていた。

2時過ぎに夕食の素材を買い求め方々の散歩に出かける。ネムノキの蕾が大分膨らんで来ていた。北の沢の木陰の遊歩道を北へ抜ける。北の住宅街では何時も寝ている柴犬が,暑さの所為か珍しく起きていた。見ると寝具が犬小屋の上に干されてあった。毛皮着用では暑さも一入だろう。




キウイは見る度に大きくなっている。此の段階まで来ると,キウイの実であることが容易に連想される。咲き誇っていたスモークツリーは、盛りを過ぎて花序が色褪せていた。先日見かけたウドが勢いが佳い。間もなく実を付けるものと思われた。






ラニンジンの白さが、空地を席巻し始めている。色付き始めたセイタカアワダチソウの花序も散見される。程なく此の2種が野を埋めることになる。



ラニンジン Daucus carota ssp. sativus セリ科