13, 07. 2012 ホタルブクロ


九州地方に大雨をもたらした低気圧の北上で、昨日は前夜からの雨が降り続いた。結構雨脚も強く、敷石に出来た水溜りが泡立っていた。頭が痛くなる様な薄暗さで仕事をする気にもなれず、灯りを点けて本を読んで過ごした。雨が小降りになったら散歩に出かけようと思っていたが、小降りにはならず、散歩にも出かけられず終いだった。

夕刻、庭を一巡する。雨で頭が重くなった紫陽花が倒れていた。前日写真を撮ったツリガネニンジンは、何とか持ち堪えていた。陽当たりの悪い東側は未だ蕾の状態ながら、西の境界付近はもう花を開いている。





ホタルブクロも咲き始めた。以前は赤紫色の種が旺盛だったが、現在は白い種のみになっている。通常、白い種は弱い筈なのだが。上2葉は、前日の写真。昨日は少し花数が増えていた。





雨の中、オオウバユリが開いていた。天候が回復したら、窪地のオオウバユリを見て来ようと思う。バイカウツギの枝に、水滴が数珠繋ぎになっている。スモークツリーの葉には、盛大な水滴が乗っていた。セッコウボクの薄い葉にも雨粒が光っていた。もう満開になったツクシカラマツは雨に打たれ、花弁を散らし始めていた。






ホタルブクロ Campanula punclata キキョウ科