2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2012 シラン

気温が高く、快晴の日が続く。昨日は天気予報に、乾燥注意法が出た。言われる迄もなく、庭は水分不足になり始めている。気温が高くなってからの水撒きは、植物の為にならないので、朝食後直ぐに水撒きを始めた。セッコウボクが花を付けていた。繁茂し過ぎて…

29, 06. 2012 ネバリノギラン

南九州では大雨に因る被害が出ているのに、相変わらずの好天が続く。洗濯機を仕掛けて、水撒きをした。紫陽花の花序が上がって来た。七変化という名の紫陽花は、装飾花が開き始めた。雨が似合う花なのだが、当地の紫陽花は暑い盛りに咲いて、日中首を項垂れ…

28, 06. 2012 イタチハギ

晴天3日目、昨日も良く晴れて気温が上がった。晴れると気分は良いが、庭の植物の乾燥が気に懸かる。仕事の合間をみて、水撒きをした。ピンクのコマクサが開いていた。親株が消えてしまったので、此の小さな株を大切に育てなければならない。もう一つ、蕾が…

27, 06. 2012 モチツツジ

前日に引き続き、昨日も雲なく良く晴れた。前日切り取った石楠花とメイゲツソウを刻んでゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運ぶ。ヤグルマソウの葉が巨大になって、手前の植物を覆っていたので、これも切り取った。日陰になっていたナツエビネに陽が当たる様にな…

26, 06. 2012 アワモリショウマ

朝方の雲は8時過ぎには切れて、昨日は好天となり気温も上がった。6月は北海道の最も佳い季節なのだが、日の長い時期がずっと低温と不順な天候で、酷く損をした様な気がする。今日のゴミの集荷に合わせて、伸び過ぎた石楠花と、蔓延り過ぎたメイゲツソウを…

25, 06. 2012 シコタンハコベ

南九州に大雨をもたらしている低気圧の所為か、余りすっきりとしない天候が続く。雲は多めながら、昨日は雲の合間から陽が射した。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。礬水の乾きを待つ合間に、庭に出てみた。風の強い日が多いのに、今年はサンカヨウの実が落ち…

24, 06. 2012 ジギタリス

前夜からの雨は8時過ぎには上がり、午前中は薄暗かったが、昨日午後は久々に陽光が射した。気温が低く、鬱陶しい日々だった。教室を終え、油絵具の臭気の強いゴミ袋を庭に出しに出た。通路脇に植え込んであるウスユキソウが満開になっていた。花序を上げて…

23, 06. 2012 チシママンテマ

台風4号に引き続き5号も北上して、四国、紀伊半島、東海、関東地方を襲っている。もう1年の降水量を超えた地方も出ている。一方朝鮮半島は旱魃で、特に韓国の旱魃は60年振りという厳しいもので、必需品の唐辛子に影響が出ているという。もう少し大陸寄り…

22, 06. 2012 ツルアジサイ

夏至だった昨日は、日射しもなく薄暗い一日だった。気温も20度には満たず、道東地方では10度前後と報じられていた。日の長さがこれから折り返しで短くなると思うと、気が滅入る。洗濯機を仕掛け、仕事に入るが調子が出ない。結局進めた部分が気に入らず、水…

21, 06. 2012 セージ

南の地方に多くの被害をもたらした台風4号は東に逸れて、昨日は風も治まり、雨も余り多くは降らなかった。10時過ぎには雨は霧雨程度になった。仕事の合間に、庭を一巡する。前日背丈のあるものは縛っておいたので、倒れている植物はなかった。大きな株にな…

20, 06. 2012 エゾツツジ

台風4号が南方海上から北上して来た昨日は、曇の予報にも拘わらず良く晴れた。気温も幾分上がったが、風はかなり強かった。前日切り取った枝や引き抜いた雑草をゴミ袋に詰め込んで集荷場所まで運ぶ。先日の雨で、開いて来たチシママンテマが頭が重くなり倒…

19, 06. 2012 ハクウンボク

前日の雨が上がり、昨日は雲は多めながら晴れて気温も上がった。今日のゴミの集荷に合わせて、クロフネツツジの実を取り、未だ高めの枝を切る。直ぐ西のシャクナゲも枝を詰めて、実を切り取った。実を取らずに放置しておくと、肥大して翌年花の付きが悪い。…

18, 06. 2012 ハゴロモグサ

九州、四国地方に大雨を降らせた低気圧の北上で、昨日は前夜からの雨が降り続いた。相変わらず、気温は低い。5月に全ての原発が停止していたのに、産業界の突き上げがあったのか、充分な検証もなしに大飯原発の再起動の決定が出された。事故が起きた危険範…

17, 06. 2012 カルミア

鮮やかな紫色を追って、西へ向う。温室の南に広がるセージの花だった。庭のセージは漸く花序が分離して来た状態。南に歩道と車道があって良く陽が当たることと、札幌の方が気温が高いのが花が早い原因と思われる。更に西には、アサツキの花が広がっていた。…

16, 06. 2012 ポプラの綿毛

朝から良く晴れた昨日は、僅かながら気温も上がった。風が弱まったので、随分温かく感じられた。ゴミを出すついでに、前日出来なかったスモークツリーの剪定をした。ハクロバイが咲き出した。高山系の植物で、余り背丈は高くならない。花が黄色いキンロバイ…

15, 06. 2012 ハリエンジュ

北海道神宮祭の宵宮の昨日は,気温が低かった。朝方は厚い雲に覆われ,ブログの更新作業をする早朝,寒くて火を入れた。10時過ぎから陽が射し始め,時間の経過と共に好天となったが、相変わらず強い風が吹いていた。洗濯機を仕掛けた合間にスモークツリーの…

14, 06. 2012 オキナグサの変容

晴れ間は出るが、気温が低めの風の強い日が続いている。此の時期20度に満たないのでは,農作物に影響が出るのではと気に懸かる。開花から一月近く経って,オキナグサの種子の綿毛が伸びて来た。開花時は背丈が低かった花は茎を伸ばし,30cmを超える背丈にな…

13, 06. 2012 チョウジソウ

ここ数日,朝夕は雲が厚く日中晴れる日が続いている。昨日は朝方の雲は比較的早く消えて晴れ間が広がり,夕刻も雲は出なかったが,強い南西の風が吹き,明るい日射しにも拘わらず幾分肌寒さを感じる程だった。抜いてあった雑草をゴミ袋に詰め込み,集荷場所…

12, 06. 2012 夏草繁る

列島の南から梅雨入りが進み,関東地方北部まで梅雨に入った。梅雨のない筈の当地だが,日中は晴れるものの朝夕は雲の多い日が続いている。昨年生垣のカラマツを切って頂き,境界付近に移植した「黒姫」という名の額紫陽花に蕾が上がって来た。高山系のエゾツ…

11, 06. 2012 ツルハナガタ

前日山並が高く見えていたが、昨日早朝は雨が降っていた。雨は程なく止んで,日中は陽も射したが,夕刻にはまた雲が厚くなり,湿度の高い一日となった。洗濯を済ませて仕事に入る。陽が射して来た11時過ぎに,気分転換に庭に出た。家の東側の紫陽花の陰で、…

10, 06. 2012 ホウノキの花

曇の予報が出ていた昨日は,午後に入って陽が射したが,気温が少し下がり,強い南風が吹き荒れた。教室を終えて,絵具の臭気の強いゴミ袋を庭に出す。自然発芽したシロバナコマクサが咲いていた。親株は,漸く蕾を上げて来たばかり。子株の方が威勢が良い。…

09, 06. 2012 トチノキの花

曇の予報が出ていた昨日は,日中は良く晴れた。ゴミの集荷日だったので、2日前に切詰めたバイカウツギの枝をゴミ袋に詰め込んで,集荷場所に運ぶ。雨の後で,また雑草が勢いよく出ていた。小一時間,雑草取りに時間を取られた。ヤマハナソウが開いていた。…

08, 06. 2012 ヤグルマソウ

前日の雨が上がり,曇の予報が出ていた昨日は,雲は多めながら陽が射した。余り激しい雨ではなかったので良く地面に吸い込まれ、乾燥気味だった庭は程良く潤った。仕事の合間に,庭を一巡する。チョウジソウが咲き始めていた。もう少し咲き揃ったら,再登場…

07, 06. 2012 ホウチャクソウ

曇のち雨の予報が出ていた昨日は,朝方は晴れていたが、3時以降の雨の予報とは異なり,10時過ぎには雨が降り始めた。日本気象協会が高性能のスーパーコンピューターを導入したので、予報の確率は格段に高くなると報じられていたが、未だ成果は現れていない…

06, 06. 2012 モミジカラマツ

少し薄雲が広がり風も強かったが,昨日も良く晴れた。ゴミの集荷日なので、抜いた雑草を干しておいたものを拾い集めてゴミ袋に入れて、集荷場所まで運んだ。モミジカラマツが咲き始めていた。花莖が細く,花弁は糸の様に細い。植物の写真を撮っていると,K・…

05, 06. 2012 ヤマヤグルマギク

朝から良く晴れた昨日は,ずっと吹き荒れていた強い風も治まり気温が上がった。今日工房のK・Kさんが,過日梱包して箱に収めて来た陶のオブジェを運んで下さるとの連絡が入っていたので,庭を少し片付け,玄関に生ける花を切り取った。口の広い水差しに入れ…

04, 06. 2012 ツリガネスイセン

朝方は厚い雲に覆われていたが,昨日も8時を過ぎて青空が広がった。洗濯物を干しに庭に出る。日射しは明るいが,強い南風が吹いていた。庭の彼方此方で,ツリガネスイセンが咲いている。母が何処かから戴いて来た園芸種だが、切り花として重宝している。球…

03, 06. 2012 エゾルリソウ

朝から快晴となった昨日は,気温も少し上がり初夏らしい一日となった。生花店の花揃えもすっかり夏花へと変わり,大きな器に勢いのあるモデルを用意することが出来た。教室を終えて,臭いの強いゴミ袋を庭に出す.シコタンキンポウゲが咲き始めた。西の境界…

02, 06. 2012 クリンソウ

曇の予報だった昨日は、午前中は晴れて陽が射した。ゴミの集荷日だったので、切詰めた枝や雑草の詰ったゴミ袋を集荷場所に運ぶ。先に開いた西側のヤマシャクヤクは散って、東側の花も花弁がすっかり開いてしまっていた。ニシキギが、緑色の花を開いていた。…

01, 06. 2012 エゾノハナシノブ

皐月末日の昨日は、早朝の雲が切れ、久々の快晴となった。風も幾分弱まり、気温も20度を超えた。通常の洗濯の他に、気温が低くて溜ってしまったウールの衣服の洗濯をする。これで冬物は完全に仕舞える。今日のゴミの集荷に合わせて、前日切詰めて干しておい…