13, 06. 2012 チョウジソウ


ここ数日,朝夕は雲が厚く日中晴れる日が続いている。昨日は朝方の雲は比較的早く消えて晴れ間が広がり,夕刻も雲は出なかったが,強い南西の風が吹き,明るい日射しにも拘わらず幾分肌寒さを感じる程だった。抜いてあった雑草をゴミ袋に詰め込み,集荷場所へ運ぶ。

通路脇に植えてあるウスユキソウが開いていた。父が鉢植にしていたものを数種,縁取りに地植えしてあるが,種は同定出来ていない。三箇所で大きな株になっているチョウジソウが,見頃になって来た。青い星の様な花が可愛らしい。水上がりが良くなく,切り花には向かない。





前日、水を含ませて引き伸した和紙で、骨格を強めに成形し直す。細部は,礬水の水分で仕上げることにする。一区切り付けて、散歩に出かけた。北西を廻ろうと,住宅街を西へ向う。サクランボの実が,一回り大きくなっていた。ハリエンジュよりも更に葉の展開が遅いネムノキに、葉が出始めていた。北の沢の池も,藻で水面が緑色に変わっていた。





三番通りを越えて,北の住宅街に入る。何時も玄関前のスペースに陣取っている犬には一度も吠えられたことはないが,柵に掛けられた札とのギャップが大きくて面白い。キウイは蔓を伸ばし,葉を繁らせていた。葉陰の丸い実は蕾の様に思われるが,未だ開いていない。スモークツリーも葉を繁らせ,盛大に花序を上げて来ていた。幹からの枝の長さを目測し,庭のスモークツリーの剪定の参考にする。






小公園の北端から原野を見渡す。西の山並みは霞んでいた。強い風で,草地の長く伸びたイネ科の植物が波打っていた。




チョウジソウ Amsonia elliptica キョウチクトウ科