07, 12. 2012 雨の筈が


発達した低気圧が接近して,昨日の天気予報にはあらゆる警報が並んだ。当地は風はなく,午前中は垂直に粉雪が降り続いた。真っ暗で色の思議とは出来ず,読みかけの本を読んで過ごす。正午のニュースでは道南の荒れが酷く,竜巻も起きたと報じられていた。方々で停電になっていることも伝えられていた。

午後に入って,雪が治まって来た。夕刻近くには雨の予報が出ていたので,早めに散歩に出かけた。積雪の量が増え,路面は安定して歩き易い。南を廻ろうと東町公園へ向う。西の空が僅かに明るくなり始めていた。緑地帯を抜けて,鉄道林前の道に出る。近隣の方々が,雪を林に運んでいた。風が出て来て,雲の動きが早まって来た。




空が明るさを増して来た。此の調子なら仕事が出来そうと,北西に戻る。少し先のお宅の屋根から,雪が滑り落ちていた。勾配が低いので一気には落ちない。住宅街をジグザグに折れて,帰り道を急ぐ。コシキブが実を付けているお宅があった。葉は皆落ちてしまっている。古いシダレザクラの巨木があるお宅の前を通る。今春,かなり剪定されて小さくなっていたが,垂れた枝先に冬芽が出ていた。青空の領域が広がって来る。街路樹にヒヨドリの姿があった。思いがけぬ晴れ間で,仕事を進めることが出来た。






今日の最高気温は-2度。薄曇りだが、雲は高い。未だ低気圧は去らず,数々の警報が出ている。余り荒れずに,過ぎ去って欲しい。