13, 12. 2012 雪降り積る


昨日も前日同様,目紛しく変わる天候となった。風は弱く,雪は真直ぐ降って来る。晴れ間を選んで,三度加筆した。正午のニュースで,北朝鮮のミサイル発射が報じられていた。教育の成せる技かも知れぬが,この情報化時代に三代の絶対君主を頭に頂く国民の在り様が理解出来ない。厳しい冬を迎えて,ミサイルどころではなかろうに,狂気の沙汰としか思われない。

2時前に,買物がてらの散歩に出かけた。先週雨の後,殆ど雪は融けていたいので,雪嵩が増えて来ている。西の空は雲が多く,頭上から北東は晴れていた。ナツハゼの実が,雪を冠っていた。大分剪定されていたが,昨冬は雪で木がお辞儀をして、地面の雪に掴まっていた。実は凍って,皺寄っていた。最近良く見かける煉瓦造りの住宅に,氷柱が下がっていた。屋根勾配が低く,雪が落ちないのが原因と思われる。





黒々としていた東の沢は,雪化粧で明るくなっていた。落葉松もうっすらと雪化粧している。沢の西の道を北へ向い,三番通りを越える。北の空が晴れていたので,高速道路の西の道を北へ進んだ。また小雪が散らつき出して,北西の山並みは霞んでいた。黒く枯れた雑草が,佳い表情を見せていた。やがて雪に埋もれて,土に還る。三番通りへ戻る頃には,降りが酷くなっていた。車道と歩道の間の雪が,随分高くなって来ていた。スーパーで夕食の素材を買い求める。葉もの野菜が値を上げているのに驚いた。




今朝は風もなく,良く晴れている。西隣のお宅は平屋根で雪が落ちないので,積雪量が良く分かる。50cmを越えただろうか。本来風が雪を飛ばすことを考慮して設計された平屋根の雪は,全く飛ぶことがない。