16, 10. 2012 花の様に


昨朝は良く晴れていたが、やがて雲が広がった。大きく流れを作る地の絵具をたっぷり引いて、庭に出る。絵具は夕刻まで乾かない。アトリエ入口前のホウチャクソウが、黄色く燃えていた。飴色になり始めた葉も見られたので、切詰めた。チョウジソウも佳い色になって来ていた。レンゲショウマの種子は、そろそろ収穫しても良さそうだった。陽当たりが悪く遅れていた家の東側のイワシャジンが、ほぼ満開になって来ていた。シラネアオイの種子を収穫し、僅かに根元を残し、全て切詰めた。






午後早い時間に、夕食の素材を買い求めに出かける。少し南を廻ろうと、シラカバ公園から東町公園へ向った。桜の葉の紅葉が進んでいる。花も潔く散るが、葉も紅葉すると程なく落ちてしまう。樹下の落葉が増えていた。




一番通りを東へ向う。トリカブトが咲き揃っていた。此処のお宅も、冬囲いを済ませておいでだった。住宅街をジグザグに折れながら北東へ向う。蔦の葉が赤く染まっていた。通ったことのない通りへ入った。剪定されずに良く伸びたオオヤマレンゲが、花の様に赤い実を数多く付けていた。実の殻が割けて、中の種子が覗いている。近くの見知ったお宅を記憶して、来年の花を見ることにした。






先日見かけたシロバナハギが未だ咲いていた。陽当たりが悪いと、進行が遅い。日向のミヤギノハギの葉は、黄葉が進んでいた。買物を済ませて、南西へ戻る。スーパーの傍の空地で、子供が二人、花摘みをしていた。ヒメジョオンムラサキツメクサが未だ咲いている。重い買物袋を下げた母親が、二人の様子を見守っていた。大きな実の柿は全て落ちてしまったが、小振の実の柿は順調に育った。僅かに色付きが始まっていた。





今朝も良く晴れている。南に進んで来ている台風の影響か、明日から天候は下り坂らしい。残しておいた紫苑やヤマジノホトトギスを切り取って生けた方が良いかも知れない。