12, 10. 2012 虹


早朝は曇空だったが、昨日は予報通り8時過ぎには雨が降り出した。小降りになった折りをみて、紫苑を半分切り取った。白い桔梗と孔雀草も切り取って生けた。非常に薄暗く色の仕事は無理なので、スケッチブックに様々な形状を描き入れる。実作として可能かどうかは別にして、思い浮かぶ形を描き込み、言葉も添えた。



2時を過ぎて空が明るくなって来た。少し歩いて来ようと、散歩に出かける。青空の領域が広がって来たので、四番通りまで足を伸ばした。自動車の教習所の東の空に、大きな虹が架かっていた。空が広いので、弧が殆ど見える。久々に目にする虹だった。四番通りに出て驚いた。玉葱畑で収穫が始まっていた。地面を覆っていた雑草が畝状に引き抜かれ、掘り出した玉葱が現れていた。夏からの雑草は、何だったのだろうか。





西と北は雲が厚かったが、雨の心配はなさそうなので、東へ向う。道端の除草を免れたキクイモが花を付けていた。農場の玉蜀黍は、収穫が終っていた。畑の向こうに、未だ虹が見えていた。農場の間の道を南へ戻る。西の雲が迫り出して来たので、足を速めて戻った。





今朝は雲は多いが、青空が覗いている。天気予報には、ずらりと傘のマークが並んでいる。一雨毎に寒さが増して来るのだろう。


キクイモ Helianthus tuberosus キク科