07, 10. 2012 シオン


前夜の雨は上がったが、雲が厚く気温も大分下がり、当地の此の時期の気温に近くなって来た。教室を終えて、油絵具の臭いの強いゴミ袋を庭に出す。シオンが咲いていた。背丈の高い植物だが、今年は殊の外背が高くなっている。コシキブの実が、赤紫色に色付いていた。




夕食の素材を買い求めに2時過ぎに家を出た。空模様が怪しいので、東を小さく廻って、スーパーへ向う。エゴノキは未だ実を下げている。昨年よりも実の付きが良い。東の沢を背にしたお宅のツリバナが、葉も実も、赤く染まっていた。写真を撮っていると、雨粒が顔に当たった。




沢伝いに北へ向う積りだったが雨に降られては敵わないので、二番通りを西に戻る。間もなく、路面が泡立つ様な雨になった。近くにコンビニがあったのを思い出し、駆け込む。数人方々が、雨宿りをしておいでだった。買いたい物などないので、ビニール傘でも買おうかと物色していたら、雨が上がった。北西の空が僅かに明るくなっている。大丈夫そうと、何も買わずに店を出た。




スーパーで、日高産の生きの良いイナダを見付けた。フクラゲは見かける事があるが、イナダは珍しい。塩ふり焼きにしようと、一尾買い求めた。ずしりと重い買物袋を下げて戻る。美味しい焼物が出来上がった。



昨夜のニュースで、大雪山系に初雪が降ったと報じられていた。昨夕、空が薄紅色に染まっていたが、今朝は雲一つない晴天。ガラス窓は水霜で煙っている。


シオン Aster tataricus キク科