13, 10. 2012 紅葉進む


雨の予報が出ていた昨日は、何度か雲が厚みを増したが、降らず終いだった。前日創った形状で、小品を試みる。頭の中のスケールとかなり差があって、今一つしっくり来ない。取り敢えず幾つか小さな物を作り、気に入ったものをサイズを大きくして制作することにした。

2時少し前に、散歩に出かけた。夜半から早朝へかけての低温で、紫陽花が佳い色に色付いている。今月のモデルの背景にも、この霜で色付いた紫陽花を使用している。シラカバ公園を南へ抜ける。落葉の量と種類が増して来ていた。色付き始めた楓が陽を透かして美しい。先日見かけたプラタナスの実が、茶色く色付いていた。







小学校の西の白樺に寄生しているヤドリギの実は、大分以前から黄色く色付いて見える。良く陽が当たる為だろうか。グラウンドを取巻くナナカマドも、真っ赤になっている。紅葉は陽当たりの良い場所が早い。東町公園を抜け、緑地帯を南へ進む。遊歩道に隣接するお宅の林檎が、赤く色付いて来ていた。





鉄道林前の道を西へ進む。背の高い針葉樹を、ヤマブドウが覆っている。葉が渋い複雑な様相を見せていた。何時も見上げているタラノキが沢の下から伸びて、間近に見える。花が終って茎が赤くなり、暗紫色の実を付けていた。駅前で少し買物をして戻る。西から大きな量塊の雲が押し寄せて来ていた。





今朝は曇っているのに、冷え込みが強い。今日も雨の予報。雨が熱を洗い流して行く様に感じる。