04, 10. 2012 クジャクソウ


太平洋を北上している台風19号の影響か、昨日は午後から晴れ間が出たが、雲の厚い一日だった。ずっと気掛りだった庭の植物の切詰め作業をする。黄葉が楽しめる桔梗やチョウジソウを残して、皆30cm程に切詰める。ルリタマアザミの太い茎は木化して、中々手強い。家の東側を4分の3程切詰めたら、手が痺れ、肩が張って来たので取り止めにした。後4.5日はかかりそう。

数年咲かなかった赤紫色のリンドウが花を付けていた。モデルに鉢植を求めたものを定植したもの。傍らのクロミノウグイスカグラが大きくなって、日陰になっていた。生垣のヒバを切ったので、木を移したら、今年は機嫌良く花を付けた。ヤマジノホトトギスが先端の花を開いていた。見頃になったら、再登場させる。切詰めてあったビランジは、二番咲きの花を付けていた。クジャクソウが盛りとなって来た。花を生ける折の副えとして活用出来る。







夕食の素材を買い求めに、2時前に家を出た。少し南東を廻ろうと、南へ向う。アサガオが長い副えの竹に絡み付いて花を付けていた。夏の花の様な感じがするが、花期は遅い。畑の長葱には新たに土が盛られ、僅かな地面に植えられた大根にも土が寄せられていた。野菜も結構手間がかかる。




マルメロが大分色付いて来た。ホウノキの実は、すっかり赤くなっていた。北へ進路を変え、三番通りへ向う。北東の空は晴れていたが、西の空は雲が厚く重かった。西の山並みには雲がかかり、頂が見えなかった。






今朝は良く晴れて、気温が低い。切詰め作業を進めなければならない。