2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2011 ナナカマド

長く続いた秋日和も終盤か,昨日は午前中は良く晴れたが,午後に入って雲が広がり始めた。気温も前日よりは下がり、風も強かった。玄関の花を入れ替えようと,タカクマホトトギスを切りに庭に出た。イワシャジンが咲き始めていた。細い茎に花を付け,四方八…

29, 09. 2011 ススキ

雨が多く肌寒かった9月前半の埋め合わせの様に,9月も末というのに当地としては高めの気温で晴れの日が続いている。昨日は全く雲なく晴れ上がり,気温も25度迄上がった。風が強いので,余り暑くは感じなかった。遅れて咲き出したナツエビネは、3株ともほ…

28, 09. 2011 サラシナショウマ

暖かな秋日和が続く。昨日はゴミの集荷日だったので、寝室とアトリエのゴミ袋の空き容量に,切詰めた植物を入れて運んだ。晴天が続いているので,ヤマシャクヤクの実を採取した。室内でもう少し干して,お好きな方に送ろうと思っている。簀の子の作業台に乗…

27, 09. 2011 ヤブラン

前日より風が強かったが,昨日も良く晴れた。前日雑用が入って取り掛かれなかった,作業台の作成に入った。簀の子の裏にキャスターを取り付ければ良いと思っていたが,簀の子の台が僅かにキャスターより幅が狭く,木ねじを入れられない。有り合わせの木片を…

26, 09. 2011 コハマギク

週末は荒れ気味の9月だったが,最後の週末は、好天に恵まれた。前日よりも少し気温が上がって,昨日は20度を超えた。洗濯物を干しに庭に出た。陽射しが暖かい。玄関前の植込みで,コハマギクが咲き始めていた。昨年は,葉が余り広がらず,花も付かず終いだ…

25, 09. 2011 シロホトトギス

朝から良く晴れた昨日は,気温も僅かに上がって肌寒さから解放された。油絵を描きにみえた方々のオイルが発する臭気を逃す為に,久々に窓を開け放ったが寒くはなかった。この位の陽気が、あと一月も続いてくれると秋を楽しめるのだがと、何時も思う。油絵具…

24, 09. 2011 無花果に出会った

曇のち雨の予報が出ていた昨日は,午前中は良く晴れた。久々の透明感のある青空。気温は低めながら,前日が酷く寒かったので,幾分暖かく感じる。ゴミの集荷日なので,アトリエと寝室のゴミ袋の空き容量に,植物を切詰めて詰め込み,集荷場所に運んだ。イヌ…

23, 09. 2011 タカクマホトトギス

夜半の雨と幾分強まった風のみで台風は通り過ぎ、昨日は日中2度ばかり雨が降る程度で済んだが、列島を縦断した15号台風は、各地に爪痕を残した。東日本大震災で被害を被った被災地への過酷な爪痕には、胸が痛む。長い集団の避難生活から、漸く仮設住宅に落…

22, 09. 2011 折れたシラカバ

中学校から更に西へ向う。団地の西外れに近い位置に、魅力的な木立が残っている。その少し手前の公園に、昨年エゾノコリンゴが鈴生りだったことを思い出して立寄った。あれ程真っ赤に実を付けていた樹は、今年は数える程の実しか付けていなかった。梅の様に…

21, 09. 2011 インドリンゴが顔を出す

曇り空で明けた昨日は、重い雲が高くなって、やがて晴れ間が出て来た。陽が射し始めて、少し暖かくなる。ゴミ袋の空き容量に庭の植物を切詰めて入れようと庭に出た。もう花期が終っていたと思われていたタイワンホトトギスが、クジャクシダの間から顔を出し…

20, 09. 2011 ミョウガの花

前日からの雨は上がったが、昨日は気温がぐんと下がった。火を入れるには少し早い気がして、カーディガンを羽織って作業をした。朝日新聞に、津波で海水を被った仙台平野の農家の稲刈りの様子が載っていた。何度も代掻きをして耕し、田の水を絶やさぬ様に調…

19, 09. 2011 街路樹の様に 

長い雨雲の領域を露払いの様に列島の南に靡かせて、台風15号は未だ大東島の辺りを迷走している。南方の海上で発生した強い勢力を持つ低気圧は、駆け抜ける様に北上してやがて勢力が衰えるものと相場は決まっていたのに、今年の台風は何やら様子が可笑しい。…

18, 09. 2011 マルメロ色付く

相変わらず湿度は高かったが、昨日は気温が大分下がり、幾分過ごし易くなった。南方海上で迷走を続けていた台風15号は、また向きを変えて、列島の南を北東に進む予報が出ている。酷い災害のあった紀伊半島や東北地方に大雨の予報が出ていて、今後の状勢が懸…

17, 09. 2011 玉蜀黍に異変

前夜までの雨は上がったものの、昨日は雲の多い蒸し暑い一日となった。強めの風が幾分緩和していたが、気温も湿度もかなり高かった。ゴミの集荷日なので、アトリエと寝室のゴミ箱に入れてあるゴミ袋の空き容量に、庭の植物を切詰めて入れる。一気に根元まで…

16, 09. 2011 色付くノブドウ

前日の気持ちの良い秋晴れも僅か一日。昨日は時折雨が降る薄暗い天候となった。9時台半ばの電車で、工房へ向う。月末に工房で、教室の作品展があるそうで、以前焼いて頂いたポットや陶筥を一緒に並べる様に、K・Kさんから依頼されていた。全く気は乗らなか…

15, 09. 2011 秋晴れ

朝方は雲が多く、朝焼けで染まっていたが、間もなく雲が切れて久々の快晴となった。空の青が透明感があって強い。陶の作業の合間をぬって、植物の切詰め作業を進める。西の境界付近のミョウガが、程の良い大きさになっていた。澄まし汁にしようと、採取した…

14, 09. 2011 十六夜の月 

前夜の名月は雨で見られなかったので、昨日午前中の晴れ間で十六夜の月を期待したが、午後になって雲が広がり、夕刻には雨の降る天候となっしまった。10時前に南東の空に上がった月を見ることが出来た。一日遅れのお月見をした。 ゴミの集荷日だったので、切…

13, 09. 2011 センニンソウ

朝方の雨は程なく上がったが、昨日は肌寒い薄暗い一日となった。作業の手元が良く見えず、灯りを点けて作業を進める。頭が重くなる様な、鬱陶しい天候だった。風と雨で、茎がぐんにゃりと曲がって、エゾリンドウが咲いていた。ここ数年、栄養不足なのか、茎…

12, 09. 2011 エゾノコンギク

東日本大震災から半年が経過した昨日は、様々な特集番組がTVで流れた。総じて云えることは、半年が過ぎても、行政の指針が明確でなく、期待程の復興が進んでいないこと。不自由な生活を余儀なくされている被災者の方々には、半年は殊の外長く感じられたと思…

11, 09. 2011 ケハギ

晴れの予報が出ていた昨日は、余り陽も射さず雲の多い一日だった。気温は大分下がって来て、蒸し暑さは消えた。教室を終え、陶の作業の段取りを付けて、買物がてらの散歩に出かけた。郵送する書状があって、先ず郵便局へ向う。二番通りと平行に少し南を通る…

10, 09. 2011 ナツエビネ

重陽の節句の昨日は、朝から雨雲が垂れ込め、時折雨も降る薄暗い一日となった。ゴミの集荷に合わせて、咲き終わった花を切詰める。雨で庭に出ぬ間に、コバギボウシの花の跡が、大きな実になっていた。遅れていたナツエビネが漸く開き始めた。2本見えていた…

09, 09. 2011 キウイフルーツ

昨日朝方は雲なく良く晴れていたが、やがて雲が広がり、蒸し暑い一日となった。予想気温の30度には達しなかったが、湿度が高いので少し動くと汗ばんだ。過日作成した石膏板での制作に入りたいが、未だ完全に乾いてはいない。仕方なく、手を付けてあるものの…

08, 09. 2011 クズ

昨日は朝方久々の青空が広がったが、10時前には雲が広がって来て、間もなく作業の手元が見難くなる程暗くなり、雨が降り始めた。余り長雨にはならなかったが、すっきりせぬ天候となった。札幌や道南、道東の街を流れる河川は、かなり危険を感じさせる程増水…

07, 09. 2011 コノテガシワ

熱帯低気圧に変わった日本海を北上して来た台風12号と、太平洋を北上して来た台風13号に挟まれる形になった本道には、あらゆる警報や注意報が発せられていたが、昨日は幸いにも余り風雨は酷くはならなかった。テレビのニュースに映し出される札幌や道南の街…

06, 07. 2011 シロバナハギ

前夜南の空の低い位置に、大きな半月が見えていたが、明けた昨日は雨雲が低く垂れ込めていた。天気予報では大雨注意報が出され、道路の交通止めや列車の運休が報じられていた。時間が経つにつれ、紀伊半島を中心とする各地の台風被害の大きさが判り、失われ…

05, 09. 2011 シュウメイギク

長い時間をかけて日本海に出た台風12号は、進路の東側の紀伊半島に多大な被害を及ぼした。多くの人命が失われた。2つの高気圧に挟まれた為に動きが緩慢なのだそうだが、遅い動きが多大な降雨量をもたらして、被害を大きくしている。遅い動きでも北に近付い…

04, 09. 2011 タマノカンザシ

遅々として動かなかった台風12号が、高知県に昨朝上陸した。大きな暴風域を持つ他に、長く尾を引く雨雲を先行させ、遥か離れた地域にも風雨をもたらす。午前中は比較的雨が弱かったが、正午を過ぎて雨脚が強まった。幾分雨が小降だった朝方に、庭に出てみた…

03, 09. 2011 エゾトリカブト

陽が少し傾いて来ていた。エゾトリカブトが植えられてある場所は、植物園の北西の角の位置に当る。樹間の道を辿り、バラ園を抜けて北へ向った。他の全ての植物は花期を終えていたが、エゾトリカブトは花盛りだった。赤味を帯びたもの、青みの強いものと、紫…

02, 09. 2011 植物園で

大型の台風が北上しているのに、昨日は朝から晴れて暑さがぶり返した。強めの南風が湿った空気をもたらす。週末にかけて台風がやって来るので、咲き終わった植物を切詰めた。庭の緑の背丈が少しずつ低くなって来る。午後から所用あって札幌に出かけた。時間…

01, 09. 2011 懐かしい庭

遠い台風の影響か、昨日は湿度が高く蒸し暑い一日だった。前日散歩をしながら思い付いた修正の方法を試みた。イメージ通りに事は運んだが、結果は乾燥を待たないと判らない。良い結果が出なければ、一からやり直しとなる。急激に乾燥せぬ様に、発泡スチロー…