2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2011 エゾルリトラノオ

午前中は雲が多い天候だったが、昨日は午後に入って天候が回復した。幾分気温が下がり、風も吹いて過ごし易かった。ゴミの集荷に合わせて、咲き終わったルリタマアザミを、差し上げる種子の分だけ残して切詰めた。発芽率が高いので、種子が零れると大変なこ…

30, 08. 2011 キンミズヒキ

朝方は良く晴れていたが、昨日は午後から雲が広がった。天候は下り坂らしい。ヒバを切った折随分抜いて場所を狭めておいた筈だったが、メイゲツソウが結構広がって来ていた。花は悪くはないが、地下茎を伸ばして幾らでも広がる。驟雨の後で、また雑草が生え…

29, 08. 2011 シナノキの黄葉

前日夕刻の夕映えが暗示していた通り、昨日も良く晴れた。洗濯物を干しに庭に出ると、何組ものつなぎトンボが北東へ向って飛んで行った。此の地へ始めて漉して来た折、トンボが繋がって北東の空へ向うのを始めて見た。朝の早い時間帯で、日中は見られない。…

28, 06. 2011 ツリバナ

前日は目紛しい天候だったが、昨日は朝から良く晴れた。あの驟雨で水分を放出したかの様に、湿度も下がりカラッとした秋晴れとなった。モデルに使用する植物を切りに庭に出た。陽射しが強く殆ど風もないが、気持ちの良い暑さだった。教室を済ませて掃除をし…

27, 08. 2011 雲のドラマ

前日夕刻、壮大な夕焼けが出て、明けた空は晴れていたので好天になるかと思われたが、昨日は変化の激しい天候となった。切詰めた葉や枝を入れたゴミ袋を2つ集荷場に運ぶ。僅かな作業時間だったのに、少し汗ばんだ。やがて、作業の手元が暗くて電気を点けな…

26, 08. 2011 ノブドウ

工房に出かけた昨日は、朝から生憎の雨だった。絵付けの為の呉須や筆、仕上がった陶筥など、荷物が多い上に傘をささなければならず、琴似駅前から車を拾って工房へ向った。西の手稲山は、中腹位まで雲がかかっていた。工房へ着くと、作業台の上には素焼が済…

25, 08. 2011 ツルウメモドキ

曇と雨の予報が出ていた昨日は、雨は降らず終いで、湿度が高く蒸し暑かった。玄関の花を取替えようと、ハナトラノオを切りに庭に出た。疲弊した植物が放つ、濃厚な汗の様な匂いがした。「緑の汗」と勝手に名付けている此の匂いが出ると、夏は終り、秋が深まっ…

24, 08. 2011 ホップのアーチ

曇一時雨の予報が出ていた昨日は、8時前から早々と雨が降って来た。薄暗く、幾分肌寒い。これからの雨は、地表の熱を洗い流して行く様で、樹が滅入る。明日工房に伺う予定なので、手がけているものを少しでも運ぼうと、陶の作業を続けた。正午過ぎに、雨は…

23, 08. 2011 フウセンカズラ

昨日午前中は、薄い筋雲が漂っていたが、午後に入って雲は消え、快晴となった。朝夕の気温が下がり始め、そろそろストーヴの点検と整備をお願いした方が良いかと考えている。前日溶いた石膏を流し込んだ、発泡スチロールの函を逆さにして、石膏板が自重で落…

22, 08. 2011 気になる樹

昨日は朝方は雲が多かったが、時間を追うに従って、青空が広がる天候となった。道内に出されていた大雨警報も、次々と解除された。一度上手くいかず、再度取り寄せておいた石膏で、石膏板作りに取り掛かる。前回より量を多めにしたが、今回は上手く収まった…

21, 08. 2011 雨のち晴れ

朝のニュースで、竜巻情報や大雨注意報が出ていたが、昨日9時過ぎまでは、青空が広がっていた。モデルに使用する植物を切り取り、花を生ける。気温が上がって来たので、風通しを良くしようと窓を開けた。10時少し前に、空が暗くなって来た。やがて大粒の雨…

20, 08. 2011 ホウノキの実 - 1 -

早朝は雲が多かったが、昨日は晴れて気温も上がった。ゴミの集荷に合わせて、咲き終わったキキョウやツリガネニンジンを切詰めた。こうしておくと、秋に二番咲きの花を楽しむことが出来る。我慢比べの様な陶の作業を続ける。精度が落ちて来たので、2時半過…

19, 08. 2011 ヤマシャクヤクの実

雨が上がって、すっきりした天候になるかと思われたが、昨日は雲が広がる湿度が高めの天候となった。ここ数日、作業が時間の割には思う様に進まず、何度かやり直して堂々巡りをしている。我慢のしどころか。ワレモコウが大分色付いて来た。直ぐ傍の、ナガホ…

18, 08. 2011 ガガイモの実

午前中は雨雲が低く垂れ込めていたが、午後に入って薄日が射し、昨日は久々に青空が広がった。前日22.5度と急激に下がった気温も、少し上がって夏日となった。35度前後の酷暑が続く地方の方々は、節電という制約もあって、大変な毎日と思われる。2時少し前…

17, 08. 2011 コシアブラ

二番通りを越えて、北の沢の東の遊歩道に入る。僅かに漏れる薄日でも、結構蒸し暑く感じられた。サルナシの実が大分大きくなっていた。誰かが飛びついて引き千切ったのか、蔓が枯れて下がっていた。此の高さなら、誰も届くまい。 遊歩道を中程まで北に進んで…

16, 08. 2011 キツリフネ

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、前日散歩が出来なかったこともあり、散歩を午前中に廻した。小一時間で帰ろうと、洗濯機を仕掛けて出かけた。南へ向い、一番通りを越えて、オオヤマレンゲを見に立寄る。今年は花の数が多く、随分長い間花が咲いてい…

15, 08. 2011 ハナトラノオ

前夜、丸い月が朧に見えていたが、昨日は朝から雲が低く垂れ込めた。今にも降り出しそうな空模様なので、水撒きは控えた。家の西側で咲き始めたハナトラノオの写真を撮っていると、雨粒が顔に当たった。水道水より雨の方が深くしみ込んで良い。未だ蕾や花を…

14, 08. 2011 サギソウ

前夜、月が明るかったが、昨日も早朝から雲なく晴れた。空の青が強く澄んでいた。気温が高かったが、風が強く、過ごし易かった。モデルに使用する、スモークツリー、ツリガネニンジンとルリタマアザミを切りに庭に出た。「原発のウソ」を貸して下さった方は、…

13, 08. 2011 ヒメトチノキ

朝から良く晴れたが、昨日は幾分気温が下がり、風も吹いた。昨年今頃は、35度を超える炎天下を、水とビールで水分を補給しながら歩き廻っていたが、この様な暑苦しさは感じなかった。湿度の多寡が、体感温度に大きく作用する。庭のゴミを集荷場に運んだ。シ…

12, 08. 2011 ツユクサ

前日期待した降雨はほんのお印、昨日も朝から良く晴れた。東日本大震災から5ヶ月目に当る昨日は、初盆で墓参りをされる被災者の方々の様子が報じられていた。山を背にした傾斜地にある墓所から、僅かに残存する建造物の他は何も無い更地が広がり、その向こ…

11, 08. 2011 オニグルミ

図書館の敷地の外郭に沿って、西側の道を北へ進む。駐車場の北側に、図書館へ通ずる道があった。この道に入って直ぐに、目の前に枝が突き出ていた。見上げると、途轍もなく高いオニグルミの樹だった。彼方此方でオニグルミの樹を見ているが、此処の樹が最も…

10, 08. 2011 ネジバナ

前日同様、昨朝も朝方霧に包まれた。多湿の空気中の水分が、夜分に冷やされて霧になる。10時前には霧は晴れて、暑い陽射しが照り付けた。今日、明日と雨の予報が出ているので、心配な植物にのみ、水を撒いた。クロフネツツジの下で、ネジバナが咲き始めた。…

09, 08. 2011 リシリリンドウ

昨朝、深い霧が立ち籠めていたが、9時半を過ぎて霧が晴れて、快晴となった。気温もかなり高い。水撒きの作業から始める。気温が高く、雨が降らないので、植物には厳しい条件になっている。リシリリンドウがぽつぽつ開き始めた。かなりの本数の茎がロゼット…

08, 08. 2011 ヤクシマショウマ

前日南の空の低い位置に、大きな半月が見えていたが、昨日も朝から快晴となった。9時少し前に、盆参りのお坊さんが見えた。来客もあって、何かと慌ただしかった。洗濯機を仕掛けて庭に出る。前日水を撒いていないので、多めに水撒きをした。サギソウの蕾が…

07, 08. 2011 雨雲は広がっても

昨日も朝から良く晴れて、気温がぐんぐん上がった。風がぴたりと止まり、蒸し暑いことこの上ない。モデルに使用するスモークツリーの葉、ツリガネニンジン、ルリタマアザミを切って、前日買求めたクルクマと百合を合わせて生けた。強い感じの佳いモデルとな…

06, 08. 2011 ルリタマアザミ

昨日は久々の雨の予報が出ていたが、雲は多めながら青空が広がり、雨の気配は見えなかったので、ゴミ袋を集荷場所に運び、水撒きの作業をした。かなり多めに撒いた積りでも焼け石に水で、直ぐに乾いてしまう。放射状に寝そべっているリシリリンドウの通路に…

05, 08. 2011 工房で

朝方は雲が多かったが、間もなく晴れ上がり、昨日も暑い一日となった。出来上がった器を包んでみたら、とても1度には運べない容量になったので、陶筥は次回に運ぶことにした。少し余裕が出来たので、先日K・Kさんが興味を示されていたジャノヒゲを掘って鉢…

04, 08. 2011 ハクサンオミナエシ

昨日は朝から快晴で、強い陽射しが照り付けた。前日、部分的にしか水をかけなかったので、ホースを目一杯伸ばして、しっかり水を撒いた。花序を上げてから、一月以上経って、ハクサンオミナエシが満開になった。蕾が黄色く色付いてから、2週程経過している…

03, 08. 2011 夏の彩雲

午前中は雲が多かったが、昨日も時間を追う毎に良く晴れた。庭のゴミを出すついでに、雑草取りをする。2日前に取った所にも、新たな雑草がしっかり生えている。際限のない作業。その年によって、襲撃して来る雑草の多寡が変わる。今年多いのは、カタバミと…

02, 08. 2011 ユウバリシャジン

早朝雲が垂れ込めていたが、昨日も良く晴れて気温も上がった。朝のニュースで報じられた南魚沼の水田の様子に、言葉を失った。水田には土砂が流れ込み、濁流で押し流された稲が、彼方此方に散乱していた。40万人という膨大な避難者を出した豪雨は、酷い爪痕…