15, 08. 2011 ハナトラノオ


前夜、丸い月が朧に見えていたが、昨日は朝から雲が低く垂れ込めた。今にも降り出しそうな空模様なので、水撒きは控えた。家の西側で咲き始めたハナトラノオの写真を撮っていると、雨粒が顔に当たった。水道水より雨の方が深くしみ込んで良い。未だ蕾や花を付けているが、セッコウボクの白い実が増えて来た。今年は10匹程、幼虫を捕獲したが、その後虫は現れず、葉の被害が少ない。





午前と午後に1組ずつ来客があって、慌ただしかった。もうお互い高齢の域に達しているので、会える機会にはしっかり会って、話をしておこうと思っている。午前の来客を送り出したら、雨が降っていた。余り強い雨ではないので、良くしみ込んでくれそうな雨だった。白いキキョウが咲いていた。雨で頭の重くなった紫陽花が倒れかかり、桔梗の束が分断されていた。雨が上がったら、紫陽花を縛らなければならない。大きなカタツムリが這っていた。




午後の来客を送り出したら、もう5時近くだった。雨が降り続いていた。散歩に出かけるには時間が遅く、2階へ上がって、手がけていた白い帽子を仕上げた。昨年の旅行で、青い帽子の色が抜けて、緑色に染めたので、青い帽子を数日前に仕上げた。此の2つの夏の帽子で、手持ちの靴やバッグが活用出来る。



今朝は雨が上がっている。午後から雨の予報が出ているし、今週半ばにも雨の予報が出ていて、カラカラ状態は解消されそう。


ハナトラノオ Physostegia virginiana シソ科 カクトラノオ