2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2011 桜から新緑へ

午後に入って風が強まって来たが、昨日は青空が広がり、暖かい一日となった。ドービルで開催されていたG7の会議で、東日本大地震を受けて、原発の在り様が議論されたが、ドイツは遅くても2022年までに、脱原発をすることが昨日発表された。大きなうねりが出…

30. 05. 2011 ツクバネソウ

南の地方に被害をもたらした台風が北上していた昨日は、午前中は時折小雨が降ったが、午後からは思いがけず晴れ間が広がった。日常の雑事をこなし、戴いて来たシロヤマブキを鉢植にした。NYのNさんからお送り頂いた種子も、鉢に蒔いた。未だ先のことになるが…

29. 05. 2011 バイモ

曇りのち雨の予報が出ていた昨日は、雨は予報よりも早く降り出したが、午前中は晴れ間が広がった。モデルの花を生け、時間に余裕があったので、陽光に誘われて教室前に庭を廻った。前日の強い風で、クロフネツツジの花が、半ば以上散っていた。変わって咲き…

28, 05. 2011 名称不明の植物 

晴れて暖かかった前日に比べ、昨日は気温も下がり、強い南風が吹いた。20度を超える最高気温だったが、強い風の為に暖かくは感じられなかった。ゴミの集荷日でゴミ袋を出そうと庭に出た。西側の道路に近い位置のシラネアオイの花弁に穴が開いていた。丹念に…

27, 05. 2011 アケビ

朝から良く晴れた昨日は、気温も上がり20度を超えた。9時台の電車で、琴似駅へ向った。工房へ通い出して2年以上が経過したが、琴似駅から南へ歩き出すと、何時も足が重く感ずる。大分以前に、原因が分かった。平坦に見える商店が建ち並ぶ駅前通りの建造物…

26, 05. 2011 ヒイラギナンテン

朝方空を覆っていた雲が切れて、昨日は時間を追う毎に晴れ間が広がった。気温も上がり、日向はとても暖かかった。内庭にピンクの気を満たしていたクロフネツツジが散り始めた。径5cmを超える花が散る様は、仏教の散華を連想させる。 サクラソウが咲き始めた…

25, 05. 2011 ハルニレの実

曇りのち雨の予報が出ていた昨日は、強い風の為か10時前には雲が切れて、青空が夕刻近く迄広がった。ゴミの集荷日なので、作っておいた枝や枯葉、掘り上げた根等が入ったゴミ袋を、集荷場所に運んだ。前日カタツムリを入れたゴミ袋も忘れずに運んだ。昨年、…

24, 05. 2011 現行犯逮捕

午後に入って晴れ間は出たが、昨日も風が強く肌寒い一日だった。移植をするなら、大きく育たぬ前が良いのだが、風が強く、暗く寒そうな戸外に出る気にはなれず、やりかけの手仕事をしながら、空模様を伺っていた。11時を過ぎて、僅かに薄日が射して来た。西…

23, 05. 2011 種子の採取

漸く雨が上がって、昨日は湿度が高めの天候となった。雲は厚いが余り寒さは感じなかった。綺麗に咲いていたサンカヨウが散っていた。花の跡には緑色の種子が出来ていた。風で飛ばされなければ、夏の終りには青い実を付ける。西側に出来た空地に、陽当たりが…

22, 05. 2011 雨の週末

時折小止みにはなるものの、昨日は前夜からの雨が降り続いた。気温も下がり、肌寒かった。教室を終え、雨が小止みになった折を見計らい、シロバナシラネアオイに枝が接しそうになっているクロミノウグイスカグラを掘り上げて、西へ移植した。地上部分は余り…

21, 05. 2011 思いがけぬ大群落

午後に入って雲が増えたが、昨日午前中は晴れて気温も上がった。後半雨の予報が出ていたので、雨が来る前に移植を少しでも進めようと庭に出る。西側はほぼ20mの長さがあって、生垣を切ったことで出来上がった細長い空地を埋めるのが、中々難しい。背丈の高い…

20, 05. 2011 庭華やぐ

夕刻の雨の予報だった昨日は、7時を過ぎると雨が降り出し、10時前には上がった。風は強いが、空模様の割には寒くはなかった。西隣に見えていた先日樹を切って下さった職人さんが、シャクナゲを移動して下さることになった。堀上の邪魔にならぬ様に周囲にあ…

19, 05. 2011 若葉萌える

午後から雲が増したが、昨日午前中は良く晴れた。気温も上がって、強い風にも拘わらず、寒さは全く感じなかった。西隣の奥様がお子さんを連れての散歩の途中で知り合われたご姉妹が、山草をご覧になりたいとのことで、午後から見えることになっていたので、…

18, 05. 2011 風強く

強い風が雲を運ぶのか、昨日は雲の流れが早く、目紛しく変わる天候となった。ゴミの集荷日なので、前日作っておいた満杯のゴミ袋の他に、更に落葉や掘り上げた植物の根等を詰め込んだ袋を作り、集荷場所に運ぶ。西の境界付近に移植したツリガネニンジンの跡…

17, 05. 2011 花と若葉と

風が強かったが、昨日午前中は陽が射した。シラネアオイが漸く咲き始めた。雪が融けた時期、株の勢い、日照の多寡で花の咲き出しは夫々異なる。最も勢いが良く、陽当たりが良い東側の株が開花が早く、花の付きも多い。東側から南側、西側と廻って、2葉ずつ…

16, 05. 2011 銀色に輝く幹

午後からは雨の予報が出ていたが、昨日は9時前から雲が切れて晴天となった。陽光の明るさに比べて気温は上がらず、風が冷たかった。晴れている内に庭仕事を進めようと、身支度をして庭に出る。西側の境界付近のヤグルマソウが茶色の葉を広げていた。ユキザ…

15, 05. 2011 花曇り

雨こそ降らなかったものの、昨日は強い風が吹き、薄暗く肌寒い一日だった。教室を終え、西の境界付近へセージとナツハゼを移植した。どちらも植え込んで20年程が経過していて、掘り上げるのに難儀をした。手前の空いた地面に、背丈の低い山野草を植え込むこ…

14, 05. 2011 僅かな晴れ間に

朝方上がっていた雨がまた降り出し、昨日は夕刻迄雨が降り続いた。時折薄日が射すが、雨は降り止まない。南の地方に酷い雨を降らせた雨雲が、北上して来たものとみえる。2日前に落葉や切詰めた茎を詰め込んだゴミ袋を集荷場に運んだ。シロバナエンレイソウ…

13, 05. 2011 ムシカリ 

前日よりも空の青が弱かったが、昨日も朝から良く晴れた。風も治まり、気温が大分高くなった。梅は一気に満開となり、庭の緑が嵩を増して来た。サラサドウダンの根元に今年もアミガサダケが出て来た。今年は1本のみ。毎年同じ場所ではないのが面白い。蕾を…

12, 05. 2011 シダレザクラ

早朝空を覆っていた雲が切れ、昨日は久々の快晴となった。待ち望んでいた透明感のある五月晴れ。時間を追って気温も少し上がり、寒さを感じずに庭仕事が出来た。50cm強の奥行きの生垣が無くなると、植え込んである植物の位置に問題が出て来る。最少の仕事量…

11, 05. 2011 桜咲く

朝方は弱かった風が強くなり、雲が切れて昨日も午前中は良く晴れた。西隣との境付近の整備をする。昨年秋に剪定したヒバの葉が、未だ随分落ちていた。枯葉を集め、生垣が無くなったことで、収まりの悪い位置になった植物を移植した。生垣を支えていた、太い…

10, 05. 2011 贅沢な芝生

朝方覗いていた青空が広がり、昨日午前中は良く晴れた。風は相変わらず強かった。晴れている内にと、半端な位置にあるギンロバイとヤマツツジを、西の境界付近へ移植した。アトリエの東側からツリガネニンジンとルリダマアザミを掘り上げ、点在する木の間に…

09, 05. 2011 桜を巡って 

早朝は風が治まっていたが、7時を過ぎて昨日も強い風が吹いた。今年の大雪で、カラマツが3本折れ,ヒバの生垣も随分傾いてしまったので、西隣のお宅でイチイの生垣を切ることになったので、ついでにすっかり斜めになったヒバと、不規則に疎らになったカラ…

08, 05. 2011 ニリンソウの土手

沢の中に造られた遊歩道を通り、中央の階段に達した。橋の傍に丸太を組んだ階段があり、沢の底へ下りられる様になっている。先日は芽が出ていなかったニリンソウが、小さな蕾を付けていた。少し早過ぎたかと引き返そうとして、奥の方に白い花を見付けた。キ…

07, 05. 2011 エンレイソウ

朝から良く晴れた昨日は、前日よりも高い予想気温が報じられていたが、強い風が吹いて、余り暖かくは感じられなかった。週末は雨が予想されているので、朝から庭仕事に取りかかった。梅の根元のエンレイソウに続いて、アトリエ東側の自然発芽したエンレイソ…

06, 05. 2011 カタクリ

朝方の分厚い雲が切れ、昨日は待ち望んだ五月晴れとなった。雨の後だけに、空の青が澄んでいる。5月の気温としては決して高い気温ではないが、前日余りに気温が低かったので、とても暖かく感じられた。洗濯機を仕掛けて、庭仕事に出る。明るい陽光で、前日…

05, 05. 2011 キバナノアマナ

前夜からの雨が午前中一杯降り続き、午後に雨は上がったものの、昨日は気温が下がり薄暗い一日となった。この様な薄暗い天候は苦手で、仕事の調子が落ちる。新たに手がけた陶板の成形が思う様にいかず、2つとも潰して元の粘土の塊に戻してしまった。1時を…

04, 05. 2011 公園のハルニレ

朝方は雲が多かったが、昨日は久々に快晴となった。発芽を確認した植物の周囲の落葉を取除く。カタクリが漸く開き始めた。チシマイワブキが茎を伸ばし、茶色を帯びた葉を出し始めた。クロユリにも蕾が付いていた。芽を出したサンカヨウに、もう白い蕾が見え…

03, 05. 2011 霙混じりの雨が

強い風が吹き荒れ、気温もぐんと下がり、昨日も雨が降り続いた。3時間毎の天気予報では、道北や道東に雪だるまのマークが登場していた。動き始めた植物の生育は、冷たい雨の中でも止まらない。イワウチワは蕾を膨らませ、シラネアオイには葉が出て来ていた…

02, 05. 2011 雨降り続く

北の沢の中程にあるキタコブシは、池の斜面の根元から、遊歩道の遥か上まで梢を伸ばした巨木で、五分咲きといった状態だった。前日の大通公園の満開のキタコブシよりも見頃だった。空が曇って来ていたのが惜しまれたが、充分堪能出来た。 三番通りに出て、前…