02, 05. 2011 雨降り続く


北の沢の中程にあるキタコブシは、池の斜面の根元から、遊歩道の遥か上まで梢を伸ばした巨木で、五分咲きといった状態だった。前日の大通公園の満開のキタコブシよりも見頃だった。空が曇って来ていたのが惜しまれたが、充分堪能出来た。




三番通りに出て、前日のズミの新芽を思い出した。通りを渡り、北の小公園に向う。少し遅れ気味だったが、此処のズミも葉を出していた。買物が重くなるのが予想され、四番通りを廻らずに東へ向った。最も東の小公園から、四番通りのキタコブシが木立の陰から僅かに見えた。数日雨の予報が続いているので見て帰ろうと、草地の斜面を四番通りへ向った。丈の長い茎が幾重にも倒れていて、弾力があって歩き易い。歩けるのは、植物が伸びぬ間だけと判断した。




通りを渡って、北側の草地に入る。こちらも五分咲きで見頃だった。北の沢のキタコブシよりは小さいが、周囲を廻り、樹に触れられるのが良い。幹にはノブドウが絡まっている。開花が早い樹を見回り、買物を済ませて戻った。庭では蕾を見せていたキバナノアマナニリンソウが開いていた。西から雨雲が押し寄せて来ていた。






明けた昨日は、夜半からの雨が降り続いた。前日花を開いたニリンソウキバナノアマナも、花弁を閉じてしまった。今日の最高気温は9度。寒気には早々にお引き取りを願いたい。