2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2011 キタコブシ

朝方の雲が切れ、昨日は久々に青空が広がった。風が強く冷たい。芽が出揃った植物の周囲の落葉を取除いた。ニリンソウの葉はすっかり緑になり、蕾も膨らんで開花間近かになった。カタクリの蕾も長くなり、茎が伸びて来た。シラネアオイが芽を出し始めた。芽…

29, 04. 2011 雨が上がって

朝方の雨は、昨日正午近く迄降り続いた。ここ3週ばかり、板造りの立体で難儀をしている。陶板を厚くすると問題はないのだが、出来上がった立体は重くなる。少しずつ厚みを減らして成形を試みているが、理想の薄さに近付けると、成形後に歪みが生じる。ある…

28, 04. 2011 蕗の薹のきんぴら

すっきりせぬ天候が続き、気温も上がらぬまま、4月も末になった。今朝も雨が降っている。明日から連休に入るが、天候はあまり芳しくないらしい。昨日の日記に載せた蕗の薹の写真に、魚沼在住のMIXY友Mさんが、きんぴらにすると美味しく戴けると、MIXYにコメ…

27, 04. 2011 雨が来る前に

時折雲が広がったが、昨日午前中は比較的安定した天候だった。父の法要を済ませ、来客も天候が良い中を、お帰り頂けた。1時を過ぎて、雲の量が増して来た。雨が降る前にと、散歩に出かけた。広い空が見たくなって、北へ向った。四番通りを渡ると、視界が開…

26, 04. 2011 メッシュの帽子 

朝方は青空が見えていたのに、昨日は目紛しく変わる天候となった。午前中、雨の合間をぬって、東側の冬囲いを取除いた。支えにした竹が、随分折れていた。柔軟な木のアジサイも、何本か折れていた。芽を出したカタクリの蕾が大きくなって、最後に発芽した芽…

25, 04. 2011 投票のついでに

雨は上がったものの、昨日もすっきりせぬ天候だった。前日より僅かに気温は上がったが、相変わらず風が強い。内庭の外周の冬囲いを外した。家の東側は未だ雪が残っているので、融け次第外すことにした。午後に入って、時折陽が射して来た。分厚い雨雲が次々…

24, 04. 2011 雨降り続く

早朝止んでいた雨が間もなく降り出し、小雨ながら昨日は一日中降り続いた。雨が降り出す前に庭に出て、カタクリの新しい芽を見付けた。家を建替えた折、父が手入れを放棄した500を超える鉢物を地植えにして庭を造り替えた折、鉢を載せていた棚の下から見付け…

23, 04. 2011 朗報

曇のち雨の予報が出ていた昨日は、強い風が吹き荒れた。風に雨雲が流されたのか、正午近くになって薄日が射して来た。前日よりは幾分明るくなった。昼食後、MIXYを開くと、嬉しいメッセージが届いていた。1月末に転倒され、骨折で入院されていたMさんからの…

22, 04. 2011 エゾエンゴサク - 2 -

漸く暖かくなるかと期待していたが、寒気がまた流れ込み、昨日は薄暗く小寒い一日となった。朝方の雨は間もなく上がったが、ねっとりと頭が痛くなる様な曇天。庭仕事をする気分にはなれず、陶筥の削りを進めた。前日購入出来なかった煙草を買うついでに、中…

21, 04. 2011 陽射し暖かく

朝方の雲が消え、昨日は思いがけぬ晴天となった。前日より低い気温が予想されていたが、風が幾分治まった為か、寒くは感じなかった。充分な陽光が降り注ぐと、植物達が動き出す。最も早く雪が消えた位置のワサビに蕾が付いた。茶色を帯びた葉を出していたニ…

20, 04. 2011 久々の晴れ間

雪も交えて、雨やら曇天の寒い日が続いていたが、昨日は5日振りに青空が見られた。家に接している雪が融けて隙間が大きくなって来たので、試みにアトリエの入口のドアを押し開けてみた。ドアは開いて、アトリエを廻って内庭へ出ることは可能だったが、道路…

19, 04. 2011 滞る春の歩み 

午後から晴れる予報が出ていた昨日は、晴れ間なく暮れてしまった。午前中は時折雨も落ちて来た。予報が良い方に外れると得をした気分になるが、悪い方に外れると機嫌が悪くなる。雨の合間をみて、折れたカラマツの始末をした。枯れた樹ならもう少し切り易い…

18, 04. 2011 雨の週末

昨日未明の雪は雨に変わり、午前中一杯降り続いた。相変わらず強い風が吹いて、気温もぐんと下がった。陶の作業の合間に進めていた帽子のメッシュのトップ部分を仕上げた。革の都合で、3色を組合わせて、何とか必要量を編み上げた。サイドと鍔は、トップに…

17, 04. 2011 陽射しを待つ植物

7時過ぎから降り始めた雨は、昨日一日中降り続いた。気温は余り下がらなかったが、風も強く、暗くて鬱陶しい。昨日の朝刊に、朝日新聞社が独自に調査した54基の原発の状況が載せられていた。今回の福島原発事故と同じ想定で、必要な機材、訓練が殆ど整って…

16, 04. 2011 あと僅かで

前日とは異なり、昨日は朝方の雲が厚みを増して、薄暗い一日となった。強く湿った風が吹いたが、余り寒さは感じなかった。大震災の復興ヴィジョンを描く為の復興構想会議が開かれ、梅原猛氏が『文明災』という表現をし、人間の生活を豊かに便利にした原発、…

15, 04. 2011 雪の爪痕 

朝方の曇り空は高曇りとなり、昨日は9時過ぎには晴天となった。風も前日に比べて弱く、陽射しも強まった。洗濯機を仕掛けて、内庭の冬囲いの除去を始めた。中央部分のクロフネツツジ、2本のシャクナゲ、ツツジ、アセビなど7本の庭木の冬囲いを取除いた。…

14, 04. 2011 沢にも春が

前夜からの雨が降り続いた昨日、雨は正午過ぎに上がって、陽が射し始めた。午前中は薄暗く、陶の作業にも灯りが必要だった。福島原発は、チェルノブイリに匹敵するレベル7となり、放出した放射能がこの先長い期間消えることがないと思うと、気が滅入る。夕…

13, 04. 2011 オオイヌノフグリ

雪が降ってから初めて通る北の沢の西の遊歩道は、陽が射して気持ちが良かった。厚い夏の盛りは東の遊歩道が涼しいが、春や秋は、こちらの道が暖かくて良い。所々雪が残っていたが、足跡が残っていて、何とか歩けた。一際高い樹に、イワガラミが絡んでいた。…

12, 04. 2011 エゾエンゴサク - 1 -

昨日は少し気温は低めながら、良く晴れた。前日買求めて来たベニヤ板で、平板を作る。作業領域が広がって、大きな平板を作成することが可能となった。2枚あると、使い回しが出来て好都合となった。カットした平板を作りかけのものに、磁器粘土に水を加えて…

11, 04. 2011 投票日

朝方の青空は間もなく高曇りとなって、昨日はすっきりせぬ天候となった。午前中は雑用に追われる。作りかけの板造りの磁器の為に、もう少し大きなのし板が必要となり、投票に出かけるついでに、南東の日用品の大型販売店を覗いて来ることにした。選挙の度に…

10, 04. 2011 庭にも春が 

未だ風は冷たいが、雪で埋っていた内庭にも漸く春がやって来た。敷石部分と地面の4分の1程の雪が融け、昨朝フクジュソウが1輪開いた。地面から蕾を引き抜いていたクリスマス・ローズも花を開いた。春一番に咲くこの種は、背丈が10cm足らずで、他の種より…

09, 04. 2011 雨の後は

前夜の余震で、昨日東北地方は停電となり、地震に依る死者や怪我人も出た。震度6強という地震は、副う滅多に起る規模の地震ではない。決して忘れることは出来ずとも、胸にしまい込んで新たな歩みを始めようと動き出した被災地の方々には、悪夢を呼び戻す地…

08, 04. 2011 足踏みする春 

久々の曇り空となった昨日、工房を訪ねた。街路の雪は殆ど消え、歩き易くなっていた。琴似駅から南に見える三角山を目指して歩く。途中の生花店で、麦の穂を見付け、青い星形のブルースターを添えて手土産にした。ヤドリギの小枝と実も忘れずに持参した。K・…

07, 04. 2011 気温上昇

昨年この道立図書館の南を何度か訪れていたが、敷地の西側の道を戻るのが常で、敷地内を通る様になったのは、雪が高く積ってからのことだった。未だ草地には雪が積っていて歩けないが、雪が融けたら名札を見付けながら歩いてみようと思った。道路から確認出…

06, 04, 2011 ヤドリギの実

昨日は、日本列島の殆どが快晴の一日となった。地震と津波の被災地は、僅かずつながら新たな暮しを取り戻す動きが出始めているが、福島原発は進展が見られない。陸地のみならず海洋汚染まで引き起し、農業、酪農と漁業に多大の損失を強いている。陶筥から削…

05, 04. 2011 春日戻る

前日の雪は何だったのかと思う程、昨日は良く晴れた。積った雪も正午前には融けた。義妹の母親の祥月命日で、午前中はお坊さんが見え、来客もあって慌ただしかった。様々な方法を試みてはいるが、原発事故は少しも進展せず、汚染が広がっている。新たに出荷…

04, 04. 2011 雪の日曜日

月が変わっても、中々暖かい日がやって来ない。昨日は時折薄日は射すものの、一日中雪が舞っていた。何時もは午後に出かける散歩を、午前中に廻した。原因は煙草。2週程前から、吸い慣れている煙草が、北東の2軒のスーパーで入手出来なくなった。間に合わ…

03, 04. 2011 雪雲

朝広がっていた青空は間もなく雲に覆われ、昨日は時折雪が散らつく天候となった。雲の流れがとても早い。教室の最中の10時過ぎに電話が入り、近代美術館気付で郵送した作品が着いたことが判った。朝刊に、被災地の土地を国が買い上げ、高台へ新たな街を造る…

02, 04. 2011 作品郵送 

朝方垂れ込めていた雲が切れ、昨日は夕刻前まで良く晴れた。庭の敷石は、半分以上姿を現した。クロフネツツジの根元の地面も、随分広がった。今日、明日とまた雪の予報が出ているが、大雪にならなければ融けるのは早いと思われる。前日買求めて来たパネルを…

01, 04. 2011 支援の為に 

午前中は晴れていたが、昨日は午後から雲が広がった。新学期が近付いて、被災地では学校が避難所になっている所も多く、新たな避難所へ移る動きが急になって来ている。校舎が破壊された学校も多く、多難な門出となる。原発は、周囲に高濃度の放射性物質を広…