01, 04. 2011 支援の為に 


午前中は晴れていたが、昨日は午後から雲が広がった。新学期が近付いて、被災地では学校が避難所になっている所も多く、新たな避難所へ移る動きが急になって来ている。校舎が破壊された学校も多く、多難な門出となる。原発は、周囲に高濃度の放射性物質を広げている。原発を推進して来た政党、産業界には、未曾有の体験で奔走する現政権を批判する資格はない。持てる力を結集して、助力すべきと考える。

報道番組を見ながら作っていたバッグが出来上がった。昨年夏の旅の折に買求めた靴に合わせたもの。縦糸に相当する白い革を細く切って、買求めて来た簀の子にピンで止め、横糸に相当する銀色の革を射し込んでメッシュのパーツを作成した。手持ちの白い革を活かす為のバッグだったので、サイズは革から割り出し、縦30cm、横24cm、マチ幅は4cmに仕上げた。





サッポロビエンナーレ・プレ企画実行委員会なる団体から、明日から道立美術館で開催される展覧会のオープニングで、被災地支援の為のチャリティ作品展を企画したので出品して欲しいとの書状が届いた。作品を供出する以外は他に能がないので供出はやぶさかではないが、額装で問題が生じた。個展の折には、不定形な作品が互いに呼応する様に、額装なしで展示する。買求めて頂いた作品に額装を施してお届けする方法を採っているので、何時も額装をお願いしているO氏に電話を入れたが、フレームを取り寄せて組み立てるので、間に合わないとのことだった。仕方なく、昨日午後から画材店で間に合わせの額縁を選ぼうと、札幌へ出かけた。店舗の地階が全て額縁の売場になっていて、夥しい数の額縁があったが、作品に合うものがない。仕方なく、木製のパネルを買求めて来た。今日はこのパネルを白く塗装し、作品を固定する作業をしなければならない。大勢集まってお酒を飲む気分ではないので、作品は郵送する。




画材店から南1条の店舗に用事があって、南へ向った。時計台の庭を覗いて見た。K氏丹精のフクジュソウが出ていた。大通公園は、未だ所々に雪が残っていた。雪が融けた跡の路面は、1年で最も薄汚れて汚い。



今朝は曇り空。雨の予報が出ている。ウメとシャクナゲの下の地面が、大分広がった。ウメの左側にフクジュソウを植えてあるが、80cm程雪が吹き溜っていて未だ顔を出さない。