05, 12. 2011 雨が降って


昨日夜半に纏まった雪が降ったものの朝には止んで、余程暖かいのか屋根の雪が落ち始めた。重そうに雪を乗せたシャクナゲの葉も開いている。樹々に積った雪も落ち始めたので、写真を撮った。下は、同じ場所を2階の寝室から撮ったもの。





午後に入って雲が開け、薄日が射して来た。1点目のスパイラルの小品を仕上げ、散歩に出かけた。玄関に弟夫婦の室内履きがあるので外出したのかと思ったが、外へ出てみると車庫前の雪を片付けている最中だった。今期始めて除雪車の出動で、2人の車庫の前には雪の壁が出来ていた。除雪車か入った道は歩き易いが、入らぬ中通や公園の遊歩道は、水溜りも出来て歩き難かった。西から黒い雨雲が広がって来ている。東町公園に向う。未だ枝にしがみつく様に残っている枯葉が落ちていた。見上げると焦茶色にしか見えない枯葉も、雪の上では微妙な色合いを見せていた。余り歩き難いので公園を諦め、通り抜けの出来る主要路を歩いた。此の状態で気温が下がると、かなり酷いデコボコ道となり、車の運転が大変になりそうだった。





南北に走る幹線道路を北へ向う。名称不明の赤い枝の植物が、未だ僅かに葉を残していた。此の木は冬芽も小さく出て来るのが遅い。西に見えていた黒雲が広がり、雨が落ちて来た。仕方なく、住宅街を東へ戻る。シラカバ公園に近付いた所で、子供達が橇を被って歩いて来た。公園の小山で橇滑りをしていたのだろうか。道は益々とけて、水溜りが増えて行く。家に入ろうとして、雪から頭を出した南天が目に入った。葉も反り返って居らず、どうやら無事の様子だった。




雨は夕刻前に上がり、雪は余り融けなかった。今朝は高曇りの空。風雪注意報が出て、今日は大荒れになるらしい。