27, 12. 2011 雪の華


前日の夕焼けの色に凄みが感じられたが,昨日早朝は吹雪いた。窓ガラスにぺったりと雪が貼り付いている。9時を過ぎると空が明るくなって,気温が高いのか貼り付いた雪が硝子を滑り落ち始めた。青い空が見えた。




賀状の刷りと宛名書きに取り掛かる。プリンターを稼働させ,刷り上がったものから宛名を書いた。先日札幌へ出かけた折に,最後に駅の地下街にある郵便局で切手を買い求めようとしたら,何年もあった郵便局のスペースは,化粧品や薬剤の店舗に変わっていた。祝日や土日も開いていて便利な郵便局だったのに,不便になってしまった。本局まで行くには時間もなく,草臥れていたので,近所の郵便局で切手を買い求めることにして,其の侭戻った。

宛名書きに飽きて,1時過ぎに切手を買い求めに出かけた。10cm位は積っただろうか。所々に吹き溜りが出来ていた。何かデザインの佳い記念切手でも求めようと思ったが,佳いものがなく,仕方なく年賀切手を買い求めた。

時折雪が舞う。強い北風で,西の空を黒い雪雲が南東の方へ流れていた。南へ向い,東町公園の東の道を進む。ナナカマドにヒヨドリの姿が見られた。雪を乗せたナナカマドの実が綺麗だった。





一番通りを東へ進む。たっぷり雪を乗せたイチイから、小さな氷柱が下がっていた。歩道は除雪されていない。東に小学校があるので、此処の歩道は除雪が早いのだが,冬休みに入ったので除雪が遅れていたのかと思われる。先に歩いた方の足跡を辿って歩く。北側が広い草地の小学校前は,吹き溜りが出来ていて進むのを諦めた。






東の沢に接する小公園の前を通る。雪がかなり運び込まれていたが,昨年枝が折れたホウノキの周囲は,円形に余地が残されていた。2本の楓の枝が赤味を帯びて来ていた。北へ向い,三番通りのスーパーで,ラッピング用の色和紙とリボンを買い求めて戻った。



昨夜僅かに降雪があったが,今朝は止んでいる。賀状の刷りは終えて,宛名書きがあと3分の1程。何とか今日中に出せそう。