28, 12. 2011 雪降り続く


朝方雪は止んでいたが,間もなく小雪が舞い出し,昨日は雪が降り続いた。宛名書きの続きに取り掛かる。何年も使用している旧い住所録に記載されている分は書き終え、戴いた年賀状を調べ,書き漏らしがないかを点検する。住所録に載っていない方々が大分あって,葉書も切手も不足であることが判った。転居や他界された方々等で,かなり入組んだ住所録を、そろそろ新たなものに替えなければならない。

雪の中,ヒヨドリの群が裏のお宅のエゾマツに飛来した。葉に隠れて中々姿は見えないが,鴉が飛んで来て一斉に飛び去る様を見たら,20羽位の群だった。渡りのヒヨドリと思われる。




出来上がった賀状を出しに,2時半過ぎに郵便局へ向う。不足の切手を買い求め郵便局を出ると,雪が少し酷くなっていた。青空が透けて見えるのに,間断なく降って来る。葉書を調達しなければならないので,シラカバ公園を北に向う。三番通りは車の往来が激しいので,1本南の道を東へ向った。雪を冠ったガマズミの実が,凍って皮が割けたのか,雪を赤く染めていた。殆ど伸び放題のイボタが道路にはみ出し,黒い実を付けていた。秋に見付けたネナシカズラが,電線に絡んだまま佳い色を見せていた。






プリンターに対応する葉書を見付けて買い求めた。店舗を出ると,雪は一層酷くなっていた。店舗の壁から付き出した照明で、色付いた雪が光って見えていた。帰り道は日暮て,すっかり暗くなっていた。



昨夜も雪が降り続いていたが,今朝は止んでいる。雲は未だ広がっているが,今日は日中は晴れる予報が出ている。甥夫婦が帰って来るので,飛行機に影響が出ぬ様,荒れずに経過して欲しい。