21, 12. 2011 二度足


曇と雪の予報にも拘わらず、昨日も良く晴れた。最高気温は-2度の予報だったが、12時前の気温が既に-0.2度だったので、真冬日を脱出していたかも知れない。年内最後に決めた小品に、モデリングをする。後は乾かして、底の部分の調整をすれば良い所まで仕上げた。

賀状のファイルを作成したが、プリンターの調子が悪い。何度か試してみたがやがて音が大きくなって、刷れなくなった。昨年、修理に出してから余り使用していないので、買い替えることにした。3回の個展の案内状とカタログ、個展の記録のファイルと2人展のポスターや案内状と、日常的な賀状や書状の他に、サイズの大きなものをかなりの枚数刷って来たので、寿命が来ても可笑しくはない。

午後の電車で、札幌に出かけた。電車が札幌の近付くと、南西に大きな量塊の雲が広がっていた。円山から藻岩山にかけて広がる黒い雲。画材店で画材を買い求め、最後に駅前の大型電気店で、プリンターをかうことにした。少し回り道をして、道庁に立寄った。煉瓦建ての建造物は、雪に良く映える。池はマガモが泳ぎ回る為か、半分程水面が出ていた。マガモの数が少ない南の池は、氷の面が広い。水面から完全に白く凍った位置まで、グラデーションに氷の色が変わっていた、白く凍った所には、亀裂が入っていた。






正門を出て振り返ると、電車の窓から見えていた大きな雲が、南西に広がっていた。北3条通りを東に向う。あれ程多くの銀杏を付けていたイチョウは殆ど実を落とし、代わりに威勢良く冬芽を出していた。





駅前通りを南へ向い、画材店で画材を買い求める。年末恒例のカレンダーを戴いて来た。今年は、セガンティ—ニのカレンダーだった。駅前に戻り、大型電気店のプリンター売場を覗く。年末で店内は混雑していた。漸く店員を捕まえ、プリンターに就いての質問をする。現在使用しているPCは大分年数が経っているので、正確なヴァージョンが把握出来ないと接続可能かどうか判らないとの返事だった。OX10.4までは頭に残っているが、その先の数字は記憶がない。仕方なくPCを調べて、今日再度出直しが必要となった。現在使用しているプリンターが奮闘している間に、プリンターは何度もモデルチェンジをしていて、スタイルもすっかり変わっていた。



今朝も良く晴れている。午後には雑用が溜っているので、午前中に出かけなければならない。慌ただしい時期に、二度足を踏むことになってしまった。