06, 12. 2011 吹雪


風雪注意報の出ていた昨日は、8時前に小雪が舞ったが、その後晴れて青空が広がった。K・Kさんから素焼が出来たとのメールを戴き、予報が外れて晴れて良かったとメールでやり取りして小一時間も経たぬ内に、吹雪となった。窓ガラスに雪が吹き付ける。母屋とアトリエの接続部分は、吹き溜りが出来る場所で、当初隙間から見えていた庭が瞬く間に殆ど見えなくなってしまった。




アトリエのガラス窓も、吹き付ける雪で刻々文様が変化して行く。余り気温が低くはないのか、出来上がった文様が、自重で滑り落ち始める。作業をしながら、変化して行く文様を撮った。







正午のニュースで、札幌から北東へ伸びる学園都市線が運転中止になっていると報じられていた。2時半を過ぎて、吹雪は漸く治まった。前日雨で、帰りがけに買求めようと思っていた日用品を購入出来なかったので、近くのスーパーに出かけることにした。玄関のドアが重い。漸く押し開けると、吹き溜った雪が邪魔をしていた。玄関前と階段の雪を取除き、歩き始める。前日の雪は氷になり、凹みに新雪が入り込んで、道路は比較的平坦だった。雪掻きをする人々の姿が彼方此方で見られた。




買物を済ませて戻る頃には、陽が射し始めていた。風は未だ強く、降り積った雪が風で飛ぶ地吹雪が随所で見られた。




今朝は風も治まって、青空が見えている。此のまま根雪になってしまうのだろうか。