2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2010 リシリヒナゲシ

昨日も前日に劣らぬ好天となった。夕刻少し薄雲が広がったが、気温は前日よりも更に上がり、暖かい一日となった。充分な陽光と気温で、植物の動きが早まって来る。今年初めて、アゲハが飛来し、満開のエサンツツジで吸飲していた。2日前に一輪開いたリシリ…

30, 05. 2010 バイモ

久々の晴天となった昨日は、気温も少し上がった。この時期の気温としては高くはないが、低温続きだったので暖かく感じる。雨で洗われたかの様に、青空は透明で美しかった。スモークツリーが葉を広げ始めた。蕾を上げてから半月以上、細身の躯体を風と雨にい…

29, 05. 2010 キバナシャクナゲ

昨日早朝、雨は上がっていたが、敷石は濡れていた。気温は相変わらず低い。この1週は、愚図ついた天候が続いた。もう色を使う仕事は終えているので、根気仕事の裏打ちの作業を進める。不定形の作品よりサイズを僅かに小さめにボードを切り抜き、作品の裏に…

28, 05. 2010 ハクサンチドリ

雨がちの曇天が続いている。気温も低い。3ヶ月間の長期予報が出ていたが、すっきりせぬ低温の夏となるらしい。ギャラリーのOさんが送って下さった地図を基に、ファイルを作成して案内状にペーストし、Netでプリントを注文した。仕上がりの日数を選択出来る…

27, -05. 2010 ツクバネソウ

降り続いていた雨が上がり、昨日は時折薄日が漏れる一日となった。気温も予報程は下がらず、湿度が高く生暖かい感じだった。振込の用件があって、午後から南西の商店街に出かけた。少し回り道をして、春から気に懸かっている名称不明の植物を見に立寄った。…

26, 05. 2010 クロユリ

前日夕刻からの雨は、午前中一旦上がったかにみえたが、午後に入ってまた降り続いた。気温もかなり下がった。今週末迄は、気温が低い日が続く予報が出ている。雨が小止みになった折、庭に出てみた。蕾を上げ始めたモミジカラマツに覆い被さる様に、ムラサキ…

25, 05. 2010 ウルップソウ

2日続いた晴天も途切れ,昨日は朝から低い雨雲が垂れ込めた。何時降り出しても可笑しくない様な薄暗さ。おまけに風が強い。南の地方では大雨で,被害が出た様子。雨の領域が北上しているものとみえる。午後からギャラリー門馬へ行って,Oさんと打合せをする…

24, 05. 2010 チングルマ

二番通りを渡って、沢の西の遊歩道に入る角に、とりわけ大きな樹がある。未だ雪が深い頃、赤く色付いた芽を載せたことがある。前回通った折には、芽が大きく膨らんでいたが、一昨日は葉が出て蕾がぶら下がっていた。僅か数日の間の大きな変化。何の樹なのか…

23, 05. 2010 サクラソウ

朝方の雲は8時前には切れて、昨日は素晴しい晴天となった。風も治まり、とても暖かかった。朝に入れたストーヴの火を止め、窓を開けても少しも寒くは感じられなかった。内庭中央のクロフネツツジが、ほぼ満開となった。あちこちに点在するシラネアオイのピ…

22, 05. 2010 シロバナシラネアオイ

雨は上がったが、昨日は風が強く肌寒かった。風と雨に翻弄されながらも、シロバナシラネアオイが開いていた。陽光が不十分な為か、風の所為か、少し潰れた様ないじけた開き方。5輪花が付いたが、1輪は葉影で写らない。チゴユリもユキザサの下で開いていた…

21, 05. 2010 クロフネツツジ

久々の雨は強い風も伴って午後迄降り続き意適温も下がり、昨日は薄暗い一日となった。雨の中、中途の作業を仕上げてしまおうと、K・Kさんの工房へ伺う。強い風と雨で散歩は断念、駅前からタクシーを拾った。休みなく作業を続けて、全てに釉薬をかけ終わった…

20, 05. 2010 アミガサユリ

一番通りへ出て、沢の林に入った。早速ハシブトカラスのお出迎え。林の何処かで子育ての最中らしく、威嚇する様に近くを飛ぶ。鳴き声も中々の迫力。一つ階段を越えると追っては来なかったので、南の通りに近い所に巣があるらしい。新芽とサクラで、林は美し…

19, 05. 2010 トキワイカリソウ

強い風が幾分弱まって、昨日は暖かな一日となった。気温は前日の方が高かったようだが、昨日の方が暖かく感じられた。発泡スチロールのボードを切り抜き、作品とボードの裏にテープを貼って、作品をボードに付ける単純な根気仕事。時折気分転換に庭を廻る。M…

18, 05. 2010 アツバサクラソウ

相変わらずの風の強さだが,昨日も良く晴れて気温も大分上がった。初夏から長い期間花を付ける,ケンタウレア モンタナに早くも蕾が付いた。ヤグルマギクを大きくした様な青紫色の花を付ける。葉の下に蕾があったヤマシャクヤクは、茎を伸ばして蕾が上に出て…

17, 05. 2010 チシマザクラ

少し風が強くなった分,肌寒さを感じたが,昨日も良く晴れた。風は南風に変わっていた。風が凪ぐと,ぽかぽかと暖かい。父が鉢植にしていたチシマザクラを地植えにした小さな木が,花を付けた。剪定をせずに伸ばすと大きくなるのだが,玄関前の植込みなので…

16, 05. 2010 サンカヨウ

強く吹き荒れていた風が治まり気温も上がって,昨日は気持ちの良い春日となった。ストーヴの火を止め,油絵具を使われる方々が発する強烈な臭気を,換気扇の他に窓を少し開けて逃がしたが,寒くは感じられなかった。油絵具の処理をした紙や布が入ったゴミ袋…

15, 05. 2010 シラネアオイ

希い通じて、昨日午後は少し雲が増えたが,午前中と夕刻は良く晴れた,久々の輝かしい陽光。但し,風は相変わらず強く冷たかった。案内状作成の為に、作品写真を撮って頂く必要があり、30号弱の作品を選択し、裏のテープ貼りから始めた。不定形の作品なので…

14, 05. 2010 陽光を待つ植物達

降り続いていた雨が8時前には上がり,昨日はどんよりと厚い雲に覆われた肌寒い一日となった。前日,何とか三六(さぶろく)と呼ばれる3尺×6尺のボード2枚分まで小さく纏めて貼り込んだ作品の和紙の浮きを補正する。異なる種類の和紙が貼り込まれてあるので…

13, 05. 2010 ノヂシャ

駅前に続く道を渡り,突き当りの北の沢を目指して東へ進む。枯れ色だった沢は,緑色を帯び始めている。沢の中程に着いて、西の遊歩道を北へ進む。先日見付けたキタコブシは花弁の変色が始まり,地面に花びらが落ちていた。見回ったキタコブシの中では,最も…

12, 05. 2010 チシマヒナゲシ

曇のち雨の予報が出ていた昨日は,朝方治まっていた風が吹き出して雲が切れ,午前中は良く晴れた。ゴミの集荷日だったので、部屋のゴミを入れた袋に落葉を集めて詰め込んで出した。僅かに咲き出した花に,虫が飛来していた。白い蝶はモンシロチョウだろうか…

11, 05. 2010 フイリミヤマスミレ 

昨日は,朝方の雲は8時過ぎには切れて良く晴れた。相変わらず風が強く冷たい。取りかかっている平面作品を創り続ける。作品の裏に貼り合わせる発泡スチロールのボードも発注し,私独りの手に余る場合は,手助けを依頼した。作品の裏に変色を防ぐ特殊なテー…

10, 05. 2010 束の間の晴れ間に 

厚い雲が切れ、午後からは晴れ間が出て来たが,昨日は風が強く,気温も余り上がらなかった。仕事の合間に庭に出てみたが,庭仕事をする気分にはならなかった。タッタソウがもう1輪、花を開いていた。白かったナツツバキの芽が、若葉に変わり始めていた。バ…

09, 05. 2010 シロバナエンレイソウ 

低く垂れ込めた雲から10時を過ぎて小雨が降り始め,昨日は終日降り続いた。柔かな雨は深く浸透するので,植物には佳い雨だった。教室前に庭を一巡する。低めの気温の中でも、動きは見られた。シロバナシラネアオイの芽が増えていた。植え込んで4年目を迎え…

08, 05. 2010 桜前線近付く

昨日は、朝方雨は上がっていたが、何度か雨が降って、強い南風が吹き荒れた。陽射しがなくて風が吹くと、酷く寒く感じる。琴似にお住まいの友人作家のTさんから、桜が咲いたとのメールが入った。ニュースでも、方々に咲く桜の映像が流された。散歩で歩き廻る…

07, 05. 2010 イワウチワ

朝まで、曇りのち雨の天気予報だったが、昨日午前中は風は強かったが良く晴れた。当日の予報も外れるのかといささか呆れたが、晴れて困る理由は微塵もない。早速仕事に取りかかる。絵具の乾きを待つ間は、庭仕事。この時期、僅か一日でも驚く程の植物の変化…

06, 05. 2010 芽吹き

早朝は良く晴れていたが、昨日は時間の経過に従って、雲が広がる一日となった。前日同様、絵具や礬水(どうさ)を引いては、乾きを待つ間に庭仕事を進めた。発芽場所の目印となる様に切り残した茎、朽ちてべったり地面に張り付いた落葉で、大きなゴミ袋が直ぐ…

05, 05. 2010 コブシ巡り

前日午後からの雲が夕刻には切れて陽が射したが、好天は持続し、昨日は朝から良く晴れた。前日より気温は低くなると報じられていたが、充分な日照と和らいだ風の所為で、体感気温はむしろ高く感じられた。制作と庭仕事を交互に進める。緑の量が増して来て、…

04, 05. 2010 クリスマスローズ

昨日の晴れ間は午前中一杯で、午後は次第に雲が多くなった。強い南風が吹き、気温は上がっているのだが前日に比べると体感気温はむしろ低く感じられた。着彩と庭仕事を交互に進める。地面に張り付いた朽ちた落葉の片付けが、中々終らない。発芽を確認してか…

03, 05. 2010 コブシが咲いた

朝から良く晴れた昨日は、気温もぐんぐん上がった。前日に引き続き、色を引いては乾かし、礬水(どうさ)を引いて乾いたら色を引く作業を繰り返した。乾きを待つ間は、枯葉や切り残しの茎を集める作業。一仕事してアトリエに入ると暑く感じられ、今年初めてス…

02, 05. 2010 雨が上がって

3日降り続いた雨は、昨日午前中で漸く上がった。気温も少し上がり、寒さは感じられなかった。この気温で陽光に恵まれれば、停滞していた植物の動きも活発となる。天候が悪かったので、朽ちた枯葉の片付けが進まない。積った落葉をめくると、タカクマホトト…