08, 05. 2010 桜前線近付く


昨日は、朝方雨は上がっていたが、何度か雨が降って、強い南風が吹き荒れた。陽射しがなくて風が吹くと、酷く寒く感じる。琴似にお住まいの友人作家のTさんから、桜が咲いたとのメールが入った。ニュースでも、方々に咲く桜の映像が流された。散歩で歩き廻る途中の桜は、未だ開いてはいない。

昨日の日記は、一昨日の庭の植物で埋ってしまったが、天候が崩れ始める2時過ぎに、雨が来る前にキタコブシを見ておこうと、ぐるりと廻って歩いた。最初に向ったのは四番通りのキタコブシ。もう満開に近い状態だった。





北の沢を抜けて、中央の沢のキタコブシを見ようと、東の遊歩道を南に進んだ、北の沢にはコブシがないと思っていたので、トチノキの様子が見たかった。トチノキは殆ど変化がなかった。南へ向う途中、林の奥に白い花が見えた。池に張り出す様な位置で、近付けない。対岸からなら見えるかと三番通りに引き返し、西の遊歩道に入った。少し南へ進んだ遊歩道沿いに、真っ白に花を付けているキタコブシがあった。今まで何度か通った道なのに、気付かなかった。下写真の対岸のコブシのお蔭で、佳い花を見られた。最上部の写真も、新たに見付かったキタコブシ




遊歩道を南へ進むと、もう1本のキタコブシがあった。遊歩道に枝が伸びて来ていた。




二番通りを渡り、中央の沢の西の湯歩道を南へ進む。此処のキタコブシは、未だ白くは見えなかった。階段を下りて沢を渡り、東へ進んで公園のキタコブシを見た。あと一息の感じだった。

昨日、仕事を終えて、少し明るさを増した2時半過ぎに、モデルの花を買求めに出かけた。南西の商店街へ行く前に、東の沢の公園と、一昨日見た南の公園を廻って見ることにした。強い南風で雲の動きが速く、時折青空も覗いて陽が射す。東の沢へ向う途中、冬から何度か見上げていた大きな桜の木が大分色付いていた。東の沢の公園は、緑の量が増していた。二番通りから坂を下る途中で、2本のキタコブシが見えた。手前のキタコブシは、来週辺りが見頃の様に思われた。





公園を南へ抜け、一番通りを西へ向う。南の公園のキタコブシは、開き始めていた。冬から何度も見上げていたキタコブシ。折よく空が晴れて、青空を背景にした写真が撮れた。




公園を北へ向い、東町公園へ立寄る。公園の太い桜は、蕾が赤く見えていた。来週初めには、見頃となるものと思われた。



今朝はまた雨雲が垂れ込め、日中は雨の予報が出ている。最高気温も5度程下がるらしい。強風が治まっているのがせめてもの救い。