15, 11. 2010 窓からの眺め


昨朝アトリエに入ると、酷く寒く感じた。ストーヴは、ボリュームを下げてあるが、消してはいない。直ぐにボリュームをぐんと上げ、ブログの更新作業を進めたが、充分着込んでいるのに、温かくはならなかった。朝食後、クシャミと鼻水に見舞われた。風邪は初期制圧が肝要。直ぐに買い置きの風邪薬を飲んだ。普段、全く薬など飲まないので、薬の効き目はとても良い。2時間程でクシャミも、鼻水も止まった。

朝は晴れていた天候も、急展開した。西からの黒雲が広がり、雨が降り出した。先週続いた天候と同様。すっかり薄暗く寒くなった。前夜の月明かりから晴れを予想して、札幌へ出かけ、帰りがけに北大構内を歩いて植物園の温室を見て来ようと思っていたのだが、悪天候と体調で見送った。バナナやノボタンの花が咲いている筈。




3時前に雲が切れて、戸外が明るくなって来た。乱気流なのか、垂直に立ち上がる雲が多い。やがて青空の領域が広がって、穏やかな空になって来た。前日同様、南の空に白い月が見えた。





漸く明るくなった空が、早々と夕映えを見せ始めた。冬至迄一月余、日は益々短くなる。



昨夜も月明かりで明るかったが、今朝は黒い雲が低く垂れ込めている。今日、明日と雪の予報が出ているが、今の所未だ雪は降ってはいない。予想最高気温は4度とのこと。厳しい季節が近付いた。