30, 07. 2010 ヌスビトハギ


朝から雨が降り続き、風も加わって、昨日は荒れ模様だった。先日凡そ数の見当を付けて買求めて来たA4サイズの用紙が収まる封筒が足りなくなった。前日夕刻、電話が入り、取り寄せを依頼して来た品物が入荷したとの報せに、午後から伺うと返事をしていたので、ポッカリ空いた時間を、中途になっていたバッグを縫って過ごした。

少し雨脚が弱まった折庭に出てみたが、植物が倒れて散々な光景だった。数日前からヌスビトハギが咲き出している。比較的下部がしっかりしていて、花序が細く、花も小さいので、雨に因る姿の乱れはない。花の大きさは5mm程。花の跡に出来る特徴ののある実の方が、良く目立つ。





園芸種のサワギキョウの蕾が色付いていた。この種は茎がしっかりしているので倒れる心配はない。直ぐ傍の先に咲いたサワギキョウは茎が細く、先端近くまで開花した花の水滴で、地面にひれ伏していた。大きな佳い花を付けたキキョウは、放射状に広がってしまっていた。





午後から札幌へ出かける。甥から招待状が届いて、式の後、場を変えての会食の予定が書かれてあった。大きなバッグという訳にも行かず、嵩張らぬ様に小型のクラッチバッグを持って行くことにした。5年程以前に作ったもの。踵の高い靴は、行事が終わると不要になり邪魔になる。街歩きにも転用出来るバッグに合う靴を見付けたが、サイズが無かったので取り寄せを依頼して来た。老舗の靴店らしく、2種のサイズを用意してあった。依頼したサイズよりも小さいサイズの方が、ピッタリだった。これで、スニーカーを毎日履き続けなくても良くなった。



先日の買物で、時間が押して買求められなかったカメラのカードと予備のバッテリーを買求めた。売り場へ行っても何れを選択すべきなのかよく分からない。首から名札を下げた中年の店員にカメラを見せて、目的に合うカードとカメラに合うバッテリーを選択して頂いた。甥が以前パリでカードをCDに記録する様、写真店で依頼したら、何を間違えたのか、全てプリントして寄越し、店頭でもめたと話していたので、トラブルに巻込まれぬ様、カードを多めに用意した。電卓を打って日割り計算してくれて、一日に100枚以上撮っても大丈夫と保証して下さった。



最寄りの駅に着いて、雨が上がっていたら歩いて帰ろうと思っていたが、雨は止んではいなかった。夕食を終えた7時過ぎに、空が薔薇色になった。3階の窓から、幾分不気味な感じの夕焼けが見られた。



ヌスビトハギ Desmodium oxyphyllum マメ科