08, 03. 2010 寒の戻り


昨日は夜半からの雪は10cm近く降り積もり、また真冬日に戻った。時折陽も射すが長続きはしない。週間予報には、また雪だるまが勢揃いしている。一直線に春到来とはいかぬことは分かっていても、寒さや雪には少々うんざりする。僅かに陽が射す時間を利用して、仕事を進めた。乾きの時間を待つ間に、南西の商店街へ出かけることにした。2時間以上は乾きの時間が必要なので、少し南を廻り、大きな東町公園を廻って来ることにした。

家の東の道を南へ進む。折角融けた歩道も、夜分に凍り付いた上に雪が降り積もり、酷く歩き難い。過日見付けたツルウメモドキを見回った。野幌の巨大なツルウメモドキには比べるべくもないが、イチイにしっかり絡まり、沢山の実を付けている。中々佳い姿。




南へ廻ったついでに、気に入りのコメツガを見に寄った。雪に捉えられていた下の2本の枝は、雪が融けて自由を取り戻していた。松毬が皆開いていた。




西へ向い、東町公園の南に続く公園にはいる。公園を北に向っている内に、秋に見かけたベニシタンを思い出した。過日寄ったおりには、未だ雪の山に埋もれて姿が見えなかった。少し西へ廻って見覚えのある石塀を見付けた。沢山の赤い実を付けたベニシタンが、姿を現していた。




公園に戻って北へ向う。東町公園が直ぐ前になった所で、以前氷柱の写真を撮った車庫の屋根の雪が、弧を描いて下の雪に届いているのが見えた。歩道へ出て様子を見た。雪を乗せた氷のトンネルが出来ていた。





車道を渡り、人気のない公園を一巡する。南の歩道に近い位置にもう1本、ケヤキがあった。数本枯れた枝が見受けられるが、市の保存木のケヤキに劣らぬ堂々たる姿。佳い樹を見付けた。





昨夜また雪が10cm位、降り積もった。今朝雪は止んで、南の低い位置に大きな下弦の三日月が出ている。最高気温が-2度ではおいそれとは融けない。もう雪は要らない。