2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2009 投票日に

今にも雨が落ちて来そうな曇り空の午後、投票に出かけた。家の前の道路を西に進み、白樺公園に接した所にあるルーテル教会の幼稚園が投票所。当地に越して来たばかりの頃、絵画教室を開く為に、教会の建物の一部をお借りして、当時教会を主催されていた米国…

30, 08. 2009 メイゲツソウ

秋晴と引き換えのように、朝方の気温はぐんと下がって来た。日中温まった大気が、雲という“掛布団”なしの状態で上昇し、冷気が下降する放射冷却現象が、これから冬に向かって激しくなる。告示から随分間の空いた衆院選の投票日を迎えた。下馬評は賑々しいが…

29, 08. 2009 タマノカンザシ

2日降り続いた雨も昨日夕刻には上がり、南の空に大きな半月が見られた。今日から暫くは、晴れ間の多い予報が出ている。気温は20度前半になり、作業には格好の気温なので、制作も庭仕事も、この晴天の間に効率良く進めたい。力強い姿の蕾を見せていたタマノ…

28, 08. 2009 ニオイヒバの垣根 

昨日来の雨が降り続いている。ほぼ3ヶ月振りに、昨日K・Kさんの工房へ伺った。練り込みの陶筥を3個と角皿を1枚、素焼をして頂くようにお願いした。楕円形の持ち手のない急須が、焼き上がっていた。轆轤を使わせて頂いて、ひたすら陶土の上げ下げを行う。…

27, 08. 2009 落葉と木の実

2日続きの素晴しい秋晴だった。風は少し強かったが、日向では心地よく感じられた。今朝は予報通り、雨雲が立ち籠めている。天候不順ですっかりペースが狂っていた仕事も8月に入って漸く滑り出し、甥の帰省やお盆の出入りの慌ただしさも済んだので、暫く中…

26, 08. 2009 ヤマシャクヤクの変容

数日の不安定な天候の後の昨日、秋晴を迎えた。遠方の地平線に近い山並みには、様々な形の雲が見受けられたが、天空には雲はなく、真っ青な青空だった。昨夜南西の低い位置に、赤味を帯びた大きな半月が見られたが、今朝は僅かに薄雲が広がっている。気温も…

25, 08. 2009 シラネアオイの結実

一昨日同様不安定な天候だったが、午後から晴れ間が多くなって来て、今日からの好天を伺わせる天候だった。明け始めた空は晴れているが、気温がぐんと下がった。母屋の窓は、建替え時にペアグラスになったので透通っているが、アトリエの窓は以前の2重戸な…

24, 08. 2009 ミョウガの収穫

昨日は雲の流れが速く、目紛しく天候が変わる1日だった。今朝は敷石は濡れているが、雨は上がり風も止んで、青空が覗いている。疲弊した緑が多い中で、一際若々しい緑を見せているミョウガが、漸く花序を地面から覗かせて来た。例年お盆前には収穫出来るの…

23, 08. 2009 シュウメイギク

思いがけずやって来た夏日だったが、一昨日程気温は上がらず、今日から予想されている雨を伺わせる天候だった。今朝は未だ雨は降っていないが、雨雲が広がっている。これからの雨は、暑気を流し去る感じがあって、気が滅入る。高く蕾を持ち上げていたシュウ…

22, 08. 2009 タマノカンザシ

雨と曇りの予報が出ていた昨日は、雨は8時過ぎには上がり、雲が切れて、10時過ぎには晴れて来た。気温もぐんと上がり、蒸し暑い一日となった。週末に出されていた雨の予報は、押し出される様に、明日と明後日に繰り延べされた。気象衛星が上空に浮かび、詳…

21, 08. 2009 柚子坊ふたたび

昨夜は少し雨が治まっていたが、今朝はまた雨となり風が強い。雨に当てようと義妹が庭に出したシンビジュウムの鉢が2つとも倒れている。今週は晴れ間がなかったが、週末まですっきりせぬ天候が続くらしい。生憎の雨だったが、昨夜のコンサートは佳かった。…

20, 08. 2009 もうススキが・・・

昨日の雨は上がって青空も覗いているが、風が強く肌寒さを感じる程。夕刻からのコンサートを愉しみにしていたが、予報通りならば夕刻からは雨で、折角の緑に囲まれた空間でのコンサートも、雨に閉じ込められた空間でのものとなりそうなのが惜しまれる。来年…

19, 08. 2009 公園のクリの実

お盆が過ぎて、天候がすっきりせぬ日が続き、気温がぐんと下がって来た。外は未だ暗く、今朝は雨が降っている。今日の予想最高気温は20度前後。道東、道北はもとより、道南でも20度に達しない所が多い。8月の上旬のみの束の間の夏だった。昨日買物へ出かけ…

18, 08. 2009 ハナトラノオ

夜が明けるのが随分遅くなり、明方の気温も下がって来た。一日花のキキョウが毎日多くの花を開いては、翌日には朽ちて、新たな蕾は殆どなくなった。二番咲きの僅かな花を楽しむ為に、茎を切詰めた。葉が霜でマルスヴァイオレットに変色する頃、二番咲きの花…

17, 08. 2009 エゾルリトラノオ

入盆は雨で始まり、すっきりせぬ天候が続いていたが、送り盆の昨日は、日中良く晴れた。風も弱く蒸し暑さを感じる一日だった。6月7月の異常気象で夏の到来がかなり遅れたが、例年なら秋に移行する時期を迎えているが、どの様な展開を見せるのだろうか。長…

16, 08. 2009 タイワンホトトギス

お盆休みも今日でお終い。ニュースでは延々と続く渋滞の車の流れが、映し出されている。降雨と地震で崩壊した東名高速道路が、例年の渋滞をさらに酷くさせている様子。炎天下数十キロをのろのろ動かねばならぬ過酷な移動を思いやる。昨日従兄夫婦と長女の一…

15, 08. 2009 ワレモコウ

曇り空の昨日、お盆で人出が多いのを懸念しながら、今週で会期が終わる展覧会を観る為に、札幌へ出かけた。企画のグループ展が1つのギャラリーをメインに、他に4つの会場で、出品作家が分散して同時期に展覧会を開催しているのだが、メインの会場の会期は…

14, 08. 2009 サギソウ

盆の入りの昨日、久々の雨は長雨とはならず、夕刻には上がった。20度前後に予想されていた気温も、予想程は下がらなかった。今日から晴れ間の出る予報が続いているので、農作物には佳い雨になったと思われる。古来気象条件が相手の営為とは言いながら、異常…

13, 08. 2009 ネジバナ

夜半からの雨が降り続いている。久々の雨。今日、明日と雨の予報が出ていたので、昨日午前中に墓参りを済ませた。近くには従兄の家の墓もあって、伯母が眠っているので、毎年一対ずつ2組の花を用意する。初夏の長雨の影響でキキョウもストケシアも開花が遅…

12, 08. 2009 ミズヒキ

台風は予想よりも早めに東の海上へ逸れたが、最も列島に接近していた矢先の昨日早朝、静岡で大きな地震が発生した。雨で地盤が緩んでいたとは言え、幹線道路の東名高速の路肩が崩落して、通行止めとなった。お盆を前に、台風の影響で空の便や鉄道が運行を見…

11, 08. 2009 コバギボウシ

朝から早くも台風の被害が報じられていた昨日は、9時前から晴上がり、気温も上昇した。地平線に近い位置から、勢いのよい入道雲が立ち上っているのが見えた。隆盛を誇っていたアジサイも、連日の好天と高温で、日中は勢いが失せた。相次いで発生した台風8…

10, 08. 2009 ルリタマアザミ

流れる雲の量が増えて来たが、未だ晴天が続いている。今朝は少し風が強い。南方から北上して来る台風の影響なのかも知れない。梅雨が明けて間もないのに、台風の北上とは。予想通り、早めに東へ逸れることを願うのみ。西へ向かった台風で、台湾では被害が出…

09, 08. 2009 子供がいない公園

煉瓦工場から北は、東の沢を含めて、バス通りに至る300m近くが、公園として整備されていた。甥が子供の頃、エゾサンショウウオの卵やクワガタを捕獲していた折は、公園にはなっておらず、沢はクマザサが生い茂る自然に近い状態だった。木製の遊具が点在し、…

08, 08. 2009 散歩で

一月遅れの当地の七夕は、良く晴れた。日中の暑さが残っていたので、ブラインドを下ろさず、窓も開けたまま、右上が少し欠けた月を眺めた。九州北部は、軒並み37度を超える気温になっていたが、体温を超える気温は、かなり過酷なものと思われる。アトリエの…

07, 08. 2009 リシリリンドウ

漸く天候が安定して来た。気温は26・7度と、幾分物足りないが、昨夜は夜分も曇らず、月が綺麗だった。湿度は例年よりも高いように思われる。所用で東京に出かけていた弟夫婦は、暑さにげんなりして戻って来た。気温よりも湿度の高さが堪えたらしい。この好天…

06, 08. 2009 チシマザクラとタカネイワヤナギ

空を覆っていた雲が10時過ぎには切れて晴上がり、午後からは気温も上昇した。真夏日のカッと照りつける程の暑さではないが、日向で身体を動かすと汗ばむ程の夏らしい日だった。たっぷり引いた絵具が乾く間に、一昨日のサラサドウダンに続いて、気になってい…

05, 08. 2009 ガクアジサイ

雲は多めだったが、昨日は晴れて気温も少し上がった。ゴミの集荷に合わせて、午前中は気になっていた枝を切詰める作業をした。7月の天候不順は、朝刊に数値となって載せられていた。北海道の降雨量は、一部では300%を上回り、平均値で256%という過去最高の…

04, 08. 2009 ヤクシマショウマ

雨こそ降らなかったものの、薄暗くねっとりした不快な1日だった。夜にブラインドを下ろそうとして、雲間が僅かに明るくなっているのに気付いた。先日の晴れた日の日中に、白い半月を目にしたが、ここ一月余り夜分は雨か曇りで月を見ていないことに気付き、…

03, 08. 2009 キキョウ

時折小止みにはなるものの、昨日は雨が終日降り続いた。今朝雨は上がっているが、風が強い。道北や道東では、最高気温が20度に達しない所が出て来て、農作物への影響は、深刻なことになりそうな気配。降雨不足はある程度人間の力で補えても、日照不足と低温…

02, 08. 2009 リンゴとヤマボウシ

曇りと雨の予報が出ていた昨日は、思いがけぬ晴天となった。こう雨が続くと予報の外れが気にならず、えらく得をした気分になるのが可笑しい。以前日記に、予報が外れると気象台への不満の電話があることを記したが、個人的な感情の起伏とは別に、事業に影響…