08, 10. 2009 ヤマジノホトトギス


大型で強い勢力を持つ台風18号が、知多半島付近に上陸した。暴風域が大きく、その外側の強風域も巨大で、日本列島の幅を超えている。強い雨も伴っていて、既に被害が報じられている。過去に多大な被害をもたらした大きな台風の進路と近いとのことで、かなりの警戒態勢はとられている様だが、酷い事にならぬ様に祈るのみ。

日野在住のMIXY友のHさんが、春にお送り下さったヤマジノホトトギスが開いた。お送り頂いた折より余り背丈も高くならず、今年は根付いてくれれば上々と思っていたが、秋に入って蕾を付け始めた。毎日見回っているのに虫の害が出てしまったが、しっかり花を開いてくれた。数個蕾が付いているので、順次開いてくれるものと思われる。大切に育てて、佳い思い出を毎年思い出していきたい。





葉の両脇に白い筋の斑が入ったホトトギスも蕾が膨らんで来た。仕事帰りに、デパートの南口テラスに出ていた園芸店で見付けて求めたもの。名札にはホトトギスとのみ書かれていて、名称は分からなかったが、花はヤマジノホトトギスに良く似ている。恐らくこの種を母体とした園芸種と思われる。花期が最も遅いホトトギスも蕾を付けて来た。写真を撮ろうと、覆い被さっているコムラサキの枝を除けたが、コムラサキは僅か数日で実の色を深くしていた。




コムラサキ     Callicarpa dichotoma クマツヅラ科
ホトトギス     Tricyrtis hirta ユリ科
ヤマジノホトトギス Tricyrtis macropoda ユリ科