2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2018 寄生木探訪

昨朝曇り空から、雪が舞い始めた。雪は8時過ぎまで散らついていたが、やがて雲が開け、青空が広がった。降雪の後の青空は、空の塵を雪が抱えて地上に運んだ様で、真青で美しい。先日強風で諦めた、国道の南を歩いて来ることにした。 南北に通る幹線道路を、…

30, 03. 2018 中々消えぬ雪

前日は晴れの予報にも拘らず陽が射さなかったが、昨日は晴れて陽が射した。10度と予想されていた最高気温も、正午前の天気予報では12度と予想されていた。本州では夏日の地点が続出と、報じられていた。午後から買い物があって、札幌へ出かけた。駅前の東側…

29, 03. 2018 強い南風吹く

晴れの予報が出ていた昨日は、朝方薄曇りだった雲が厚みを増し、陽の射さぬ一日となった。1時少し過ぎに、散歩に出かけた。最高気温16度の予報が出ていたので、国道の南を歩いて来ようと南へ向かったが、正面から吹き付ける強い風で諦めた。歩道の雪は融け…

28, 03. 2018 満開の満作

朝からよく晴れた昨日は気温も13度と上がったが、5mを超す強い風が引き荒れた。内庭の雪も随分解けて、塀の近くの雪を残すのみとなった。屋根からの落屑が溜まっている家の東側は、未だかなりの高さがあって、2週位は残りそうな状態。雪を砕こうなどとは思わ…

27, 03, 2018 鵯の群に会う

早朝は薄曇りだったが次第に雲が厚みを増し、昨日午前中は殆ど陽が射さなかった。義妹が2泊3日の予定で、朝食も摂らずに旅行に出かけて行った。手がけた手仕事の続きをして過ごす。正午を過ぎて雲が開け、薄日が射し始めた。日差しのある内にと、散歩に出か…

26, 03. 2018 暖かな日曜日

良く晴れて暖かかった昨日は、関東北部まで桜前線が北上していた。洗濯機を仕掛け、寝室の掃除をする。昼食後、南東を廻って来ようと、散歩に出かけた。両脇の雪が殆ど融けた歩道を南へ向かった。南の住宅街の桃ノ木を見上げる。先端が白く見えているが、外…

25, 03. 2018 根開けの中に

昨朝8時過ぎに分厚い鱗雲が広がったが、やがて雲は流れて、早朝の様な青空が広がった。アトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街の中の畑だった場所に最後に工事が始まった小さな住宅が殆ど出来上がり、右手に少し写っている物置まで設…

24, 03, 2018 吠えない犬

薄雲がかかった弱い青ながら、昨日は終日青空が広がった。滅伝導率の高さで、内庭の敷石の上の雪は、融けてしまった。前日札幌で生花店5店を覗いたが、買い求められなかった生花を、散歩がてらに探して来ることにした。少し道が悪かったが、何とかナナカマド…

23, 03. 2018 巨大な雪の山

前日雲無くよく晴れていたのに、昨日は陽の射さぬ薄暗い一日となった。日記の更新後庭を見たら、窓ガラスに何処から出て来たのか、イトトンボの姿があった。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。1時過ぎの電車で、札幌へ向かった。 南1条の2店舗で買い物…

22, 03. 2018 春分の日晴天

春分の日の昨日は、朝からよく晴れた。雨が続いている本州では、長野や関東北部に雪の予報が出ていて、驚いた。桜のニュースも流れていたのに、季節が逆戻りしてしまった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街を、東へ進む。サンシュユの芽…

21, 03. 2018 快晴の午後

昨朝7時過ぎからまた小雪が舞いだして、午前中は雪が散ら付いていた。手仕事をする手元が暗く、灯りを点けて作業を進めた。午後に入っても同様の状態だったが、手元が明るくなって戸外を見ると、雲が去って青空が広がっていた。2時少し前だった。 晴れてい…

20, 03. 2018 満作咲き始め

昨朝は曇り空で、7時過ぎには小雪が舞い始めていたが、9時を過ぎるとくもが高くなり、青空が広がり始めた。手仕事の小物が切れていたので、東のスーパーにある100円ショップで調達してくることにした。小物を買い求め、時間に余裕があったので、かなり遠回…

19, 03. 2018 穏かな日曜日

昨日は気温が上がり風も凪いで、穏かな一日となった。政局はかなり不安定要素を見せている。誰の目にも明らかになって来たあってはならぬ不祥事にも居直る政治家達の厚顔ぶりには、呆れてものが言えぬ。昼食後、南東を廻って来ようと、散歩に出かけた。足元…

18, 03. 2018 雪の中から

油絵を描きに見える方々の為に、玄関前の除雪をした。水分の多い雪だった。陽が高くなると樹々の枝の雪が落ち始め、出窓の小屋の雪もずり落ち始めた。本当に降らずもがなの雪。教室を終えてアトリエの床を磨き、暖かくなったらガラスを磨こうと、大分汚れた…

17, 03. 2018 巨大な施設へ

昨朝の雪は、程なく解け落ちた。分厚い雲が緩み、雲間から僅かに薄日が射してきた。普段着のセーターや、散歩時に使用するマフラー等を洗濯した。正午を過ぎて雲間が広がり、青空が見えてきた。前日買い求めることが出来なかった生花を買い求めに、団地の北…

16, 03. 2018 雨に降られて

曇りと雨と雪の予報が出ていた昨日は、11時過ぎには雲が高くなり、薄日が射して来た。洗濯を終えて、札幌へ出かける準備をする。1時過ぎのバスで駅へ向かい、札幌へ出かけた。山際の札幌は、雲が厚かった。駅前の2店舗で買い物を済ませて、戸外へ出た。雲…

15, 03. 2018 快晴の午後

昨朝垂れこめていた分厚い雲は次第に解け、雲間から僅かに青空が覗く様になった。雑誌に掲載されていた、芥川賞を受賞した2作品を読み終えた。双方とも多弁で、今一つしっくり来なかったのは、当方の年齢の所為だろうか。雲間は次第に広がり、11時過ぎには青…

14, 03. 2018 垂れこめた雲

昨朝の雲は厚みを増し、日中は陽の射さぬ薄暗い一日となった。気も晴れず、本を読んで過ごす。2時少し前に、浅漬けの素材を買求めに出かけた。最高気温7度の予報が出ていたが、日照もなく強い風が吹いて、気温が上っているとは思われなかった。公園の遊歩…

13, 03. 2018 雪を融かす雪

昨朝の前夜からの雪は,11時過ぎまで降り続いた。日記の更新を終えた7時過ぎには、出窓の子屋根の雪が垂れ下がり、落ち始めた。庭木を白く染めていた雪も、次第に落ちていった。駅前の銀行に所用があって、10時少し前に家を出た。路面には、余り雪が積もって…

12, 03. 2018 春の兆しも

東日本大震災から7年目を迎えた昨日は、薄雲がかかっていたが、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、寝室の掃除をする。テレビでは、様々な特別番組が組まれていたが、福島県では災害地に住民が戻らないとの報道に、心を痛めた。1時半過ぎに、散歩に出かけた…

11, 03. 2018 久々の青空

昨朝の曇り空は次第に雲が薄れ、久々に青空が広がった。路面の悪さを案じたが、私より高齢の方々は、事故無く辿り着いて安堵した。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。朝玄関前の雪掻きをした折には凍てついていた路面は、すっ…

10, 03. 2018 雨が降って

昨朝の雨は一時雪に変わり、1時過ぎまで降り続いた。道南や道東では降雨量が増え、住民に避難勧告が出た地域もあった。雨が上がったので、歩いて来ることにした。もう少し凍った道が融けていることを期待したが、車の轍が融けている外は、氷が残っていた。 …

09, 03. 2018 薄暗い一日

昨日は暫く続いた真冬日を脱出したが、終日陽の射さぬ薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、読みかけた本を読んで過ごす。集中治療室に運ばれている危篤状態の主人公が、肉体を離れ様々な経験をするという異常な設定の物語。午後の早い電車で、札幌へ向かっ…

08, 03. 2018 悪路解消せず

夜分に晴れて、日中は雲の多い日が続く。夜分に晴れるので気温は著しく下がり、日中は余り気温が上らぬ悪循環を繰り返す。昨日も朝方の晴れ間は、長くは続かなかった。北西からの雲が、陽の道を塞いでいた。午後に入って小雪が舞い始めたので、酷くならぬ内…

07, 03. 2018 真冬日続く

前日より幾分寒さは和らいだが、昨日も真冬日となった。寒気が何時まで居座るのか、雪も降り始めた。油絵を描きに見えた方が置いて行った浅田次郎著「おもかげ」という本を読んで過ごす。正午過ぎに雪が降り止んだので、散歩に出かけた。前日悪路で殆ど歩い…

06, 03. 2018 気温急降下

3月に入っての大雪が暖気で崩れたと思ったら、昨日は気温が一気に10度も下がってしまった。今年最初の通院の日と重なり、大変な思いをした。悪路であることは予想できたので、何時もよりは早いバスで新さっぽろへ向かうことにした。バス停へ向かう歩道は、上…

05, 03. 2018 気温が上って

昨日は6時前の気温が既に3度と高く、朝雨が降って日中は陽が射さなかったのに、最高気温は10度を超えた。雲が少し高くなり雨の心配がなくなった午後1時過ぎに、所用を足しに出かけた。積もっていた雪は融けて、タイヤの跡は川の様になっていた。残っている雪…

04, 03. 2018 曇り空の桃の節句

時ならぬ大荒れの嵐が去った昨日は、風も凪いで気温も少し上がったが、殆ど陽の射さぬ薄暗い一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。桃の節句なので、相応しい夕食をと、素材を買求めに出かけた。前日見かけたイチイど同じく、花序が膨らみ始めた…

03, 03. 2018 ホワイトアウト

北上して台風並みに発達した低気圧は、昨日も大荒れの天候を引き起こした。朝食時、8時前の天気予報には、赤字の警報と黄文字注意報がずらりと並んだ。前日買い求めて来た桃と菜の花を生けた。矢張り、花があった方が佳い。 嵐の所為で遅れていたのか、義妹…

02, 03. 2018 弥生の大雪

最高気温3度と気温は高めだったが、昨日は7時半過ぎから雪が降り続いた。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。モデルの生花や茶菓を買い求めに、札幌へ出かけた。例年2月に着用するフード付きの青い革のコートに着替えた。バス停へ向かう歩道には、20㎝近い…