05, 03. 2018 気温が上って


昨日は6時前の気温が既に3度と高く、朝雨が降って日中は陽が射さなかったのに、最高気温は10度を超えた。雲が少し高くなり雨の心配がなくなった午後1時過ぎに、所用を足しに出かけた。

積もっていた雪は融けて、タイヤの跡は川の様になっていた。残っている雪もシャーベット状で、足が掬われる。何とも歩き難い道だった。先ず西のスーパーのクリーニング店に、茶系の重い色のマフラーを2枚とウールのパンツを預ける。次いで東のスーパーへ向かい、和菓子を調達した。前日重たそうに雪を載せていたイチイは、雪が落ちて軛から逃れていた。



何時もと逆回りに、東の沢沿いに南へ向かう。殆どの道は川の状態だが、あかしや公園の南の道は、住人の雪掻きが完全で、アスファルトが出て歩き易かった。小さなネコヤナギの方が動きが早く、期待したバッコヤナギは余り変化が見受けられなかった。上を見ていたら、久々に鳶の姿が目に入った。








ナナカマド公園を西へ抜け、従姉の様子を見に寄る。義妹から預かった旅の土産と和菓子を手渡す。先日よりは調子が良さそうで、安堵した。赤い枝を見せるカエデの根元の雪から、赤い小さな枝が突き出ていた。



今朝日記を更新しようとして、残っていると思っていた写真焼き付けるCDが切れていて、更新できなかった。今日は通院の日で、長い待ち時間を耐えて、漸く駅前の大型電気店でCDを調達し、漸く更新可能となった。