28, 03. 2018 満開の満作


朝からよく晴れた昨日は気温も13度と上がったが、5mを超す強い風が引き荒れた。内庭の雪も随分解けて、塀の近くの雪を残すのみとなった。屋根からの落屑が溜まっている家の東側は、未だかなりの高さがあって、2週位は残りそうな状態。雪を砕こうなどとは思わない。前日買い物袋一杯に買い物をして来たのだが、卵を買うのを忘れてしまった。近い西のスーパーで買えるので、先にマンサクを見て来ることにした。

大分離れた位置から、花が完全に開いていているのが分かった。近寄ると、細い花弁が完全に広がっていた。春早い花は、本当に嬉しい。生け垣のイチイの根元のフッキソウに、蕾が見えていた。







卵を買い求めに、西のスーパーへ向かう。歩道脇のトサミズキの赤い芽に、変化が出始めていた。赤い外皮が開いて、初々しい緑の芽が見えて来ていた。卵を買い求めて戻る。昨年の実が少し残っているナツハゼに、つんと尖った芽が目立って来ていた。ナナカマド公園を西へ通り抜ける。屋根から落ちた雪の山と、格闘している方を見かけた。此処は畑になるスペースなので、早く雪を融かしてしまいたいらしい。





今朝は薄曇り。相変わらず風が強い。6時前の天気予報を見たら、今日の最高気温は16度とのこと。雪解けは一段と進むものと思われる。