02, 03. 2018 弥生の大雪


最高気温3度と気温は高めだったが、昨日は7時半過ぎから雪が降り続いた。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。モデルの生花や茶菓を買い求めに、札幌へ出かけた。例年2月に着用するフード付きの青い革のコートに着替えた。バス停へ向かう歩道には、20㎝近い雪が降り積もっていた。



札幌も、酷い雪だった。駅前のデパート前の歩道は、ご覧の通り。気温が高めなので、水分の多い雪で、直ぐにシャーベット状になっていた。街の様子を見ようと、南へ向か会って歩く。街路樹に、見事に雪の華が咲いていた。大通公園も真っ白。南からの観光客なのだろうか、雪に燥いでいた。南1条の店舗で買い物を済ませ、公園を西へ向かう。西の銀杏の街路樹も、雪化粧をしていた。







道庁の南門から、構内へ入る。南の池に集まっているマガモの背にも、雪が積もっていた。正門前から道庁をっ振り返る。何時もは多い観光客の姿が、殆ど見られなかった。駅前で生花と茶菓、従姉に届ける桜餅を買い求める。帰りは、かなりの難行だった。ダイヤが完全に乱れていた。30分ほど待って漸く乗車した電車は、満員状態。何とか団地まで戻り、従姉に桜餅を届けた。正月には元気そうだったのに、通院中とのことで、少し痩せていたのが気に懸った。




昨日ほどの酷い降りではないが、今朝も雪が散ら付いている。降りは少し治まったが、風が強い。庭木はたっぷり、雪を冠ってしまった。