2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2017 薄暗い一日

昨朝見えていた青空は8時前には雲に覆われ、陽の射さぬ薄暗い一日となった。仕事もならず、手仕事をして過ごす。2時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道脇のお宅のインドハマユウは、先端まで花が開いていていた。 住宅街を東へ向…

30, 08. 2017 色付く木の実

昨朝日記の更新を終えて、ニュースを見ようとTVを点けたら、北鮮のロケット弾が道南をを掠めて、襟裳岬の1,200km程東に落ちたとのニュースが伝えられていた。危険な物体を他国の上空を、何の予告もなく飛ばすなど、正常な人間の行為とは思われない。降ってい…

29, 08. 2017 朝鮮朝顔の花

日差を期待したが、昨日は終日曇空で陽は射さなかった。手仕事をして過ごす。雲が厚みを増して来たので、2時前に散歩に出かけた。強めの風が吹いて暑さは感じられず、歩き易かった。南西を廻ろうと、南へ向かう。鉄柵に絡んだサルナシの実が、大きくなって…

28, 08. 2017 葛の花開花

午前中は時折雲が広がったが、昨日も良く晴れた。暫く続いた高い湿度も、40%台に下がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。光の状態の佳い時を見計らって、混色した絵具を容器にたっぷり作った。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。北へ向い、4…

27, 08. 2017 鵯の群飛来

曇と雨の予報が出ていた昨日は、朝方の雲は東へ去って、青空が広がった。教室を終えてアトリエの床を磨き、油絵具の処理をしたゴミが入った袋を庭に出す。アトリエの東側の通路で、ネジバナが咲いていた。内庭に植えてあったものが、種子を飛ばしたらしい。…

26, 08. 2017 黄蓮華升麻

朝方の雨は上がり、昨日は青空が広がった。北陸と東北が酷い雨に見舞われ、犠牲者も出ていた。残っている絵具を使い切り、ゴミの集荷日なので庭に出て、草取りと庭木の剪定をして、ゴミ袋を3つ集荷場所に運んだ。蕾を見せていたキレンゲショウマが開花した…

25, 08. 2017 百日紅開花

道内に大雨注意報や洪水注意報が出ていた昨日の雨は、正午前には雨脚が弱まって、注意報も解除となった。陽が射す可能性は無いので、午後から札幌へ買物に出かけた。折畳みの傘をバッグに入れて出かけたが、傘はささずに歩くことが出来た。南1条の2店舗を…

24, 08. 2017 蝦夷鳥兜開花

明方まで降っていた雨が上がって、昨日は青空が広がり、気温も上がった。雨の後ということもあり湿度が高く、粘り着く様な暑さに閉口した。溶いてあった絵具で、仕事を進める。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。街路樹のナナカマドの…

23, 08. 2017 消えた木立

暫く続いていた夏日の気温も下がって、昨日は雨が降り続いた。仕事も庭仕事もならず、高校野球の試合を見ながら、手仕事をして過ごす。2時を過ぎて雲が高くなり、雨脚が弱まったので、散歩に出かけた。歩き始める前に、庭のキレンゲショウマを見る。開花寸…

22, 08. 2017 紅葉傘開花

夕刻近くなって雲が増えたが、昨日も良く晴れて気温が上がった。程良く風も吹いて、窓を開けての仕事は、絵具の乾きも良い。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。日向はかなり暑いので、木陰を選んで歩く。シラカバ公園を南へ抜け抜ける。2学期が始ま…

21, 08. 2017 早い黄葉

昨日は、終日良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。光線の状態が佳い内に、絵具を3色調合した。乾きを待つ間に庭に出て、サンカヨウとリシリヒナゲシの種子を採種した。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。半分近くの葉を落とした…

20, 08. 2017 秋明菊開花

昨朝の雲は8時半を過ぎると流れ去って、青空が広がった。日差で気温が上がり始め。教室の面々は暑さでうんざりした様子でやって来た。教室を終えてアトリエの床を磨き、中々仕上がらぬ作品を水張りする。アトリエの前の植込みのシュウメイギクが咲き始めた…

19, 08. 2017 色付く吊花

昨日の雨の予報は外れたが、午前中は陽が射さなかった。ゴミの集荷日だったので、草取りと咲き終わった紫陽花を切り詰める作業を終え、ゴミ袋を集荷場所に運んで家に入ると、正午少し前だった。アトリエの東側で、キレンゲショウマの蕾が黄色く膨らんで来て…

18, 08. 2017 雨に降られて

昨朝の雲は、時間の経過と共に厚みを増した。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。庭も気に懸かるが、裏のお宅で塀の工事が始まったので、終ってからすることにした。午後の早い電車で、札幌へ向かう。駅前で2店舗を廻ったが、気に入ったものが見付から…

17, 08. 2017 印度浜木綿

昨朝の雲は中々開かず、雲間が開いて青空が広がり始めたのは、10時半を過ぎてからだった。直ぐに仕事に取りかかる。晴間を待つ間に、庭木の剪定をしようかと思ったが、湿度が高く汗をかきそうで止めにした。湿度は70%を超えている。それでも雨が降らぬだけ…

16, 08. 2017 秋の気配

昨朝の雲は11時前に少し開け、陽が射し始めた。直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後絵具を調合し、もう一仕事進めた。当地の夏は湿度が低くからっとしているのだが、此の所湿度の高い日が続き、閉口している。南西を歩いて来ようと、散歩に出かけた。街路樹のシ…

15, 08. 2017 姿を消した馬

雨が上がって時折薄日が射したが、昨日もすっきりせぬ天候となった。仕事もならず、手仕事をしたり、本を読んだりして過ごす。午後に入って雲が少し高くなって雨の心配はなくなって来たので、散歩に出かけた。北の方に青空が見えていた。湿度は高いが、汗ば…

14, 08. 2017 一位が葡萄棚

昨朝止んでいた雨は、8時を過ぎてまた降り始め、午前中何度か降ったり止んだりを繰り返した。鬱陶しい天候が続く。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。正午を過ぎて雨が上がり雲が幾分高くなったので、散歩に出かけた。デザートで何度か桃を口にしてい…

13, 08. 2017 雨降り続く

昨日は前夜からの雨が、終日降り続いた。気温も21度と、かなり下がった。教室を終えてアトリエの床を磨き、手がけて間もない作品を水張りする。雨が降り止む様子はないので、傘をさして夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園傍の、インドハマユウが…

12, 08. 2017 白花萩開花

前日同様、昨日も分厚い雲が広がる鬱陶しい天候だった。ゴミの集荷日だったので、ゴミを出すついでに、少し草取りをする。午後から墓参の予定だったので、庭の花を切り取って、花束を4つ作った。父の姉が眠る従兄が建立した墓が、直ぐ近くにある為。昼食を…

11, 08. 2017 夕暮れの様に

昨朝雲間から覗いていた青空は、間もなく分厚い雲が広がって見えなくなってしまった。仕事もならず、少し草取りをする。家の東側で、リシリリンドウが咲いていた。7月中旬までは屹立しているが、その後放射状に寝そべるのは毎年のこと。青みの強い花は、美…

10, 08. 2017 色付く樹の実

迷走台風は低気圧となったが、雨は午後の予報だったのに、早々と9時過ぎには大粒の雨が降り始めた。仕事もならず、手仕事をして過ごす。午後に入って、少し雨脚が弱まったので、夕食の素材を買求めに出かけた。キタコブシの実が、赤く色付いていた。実が緑…

09, 08. 2017 無駄足を踏む

動きの遅い台風が、各地に被害をもたらしている。台風から遠く離れた地にも、影響が出ている。今日から日差は望めない予報なので、朝食後と昼食後に仕事を進め、絵具の容器と刷毛を洗った。毎日使用している日用品が毀れたので、野幌で探して来ることことに…

08, 08. 2017 アガパンサス

かなり湿度は高かったが、昨日も良く晴れた。窓を開けて、仕事を始める。列島南岸に沿って北上している台風は、紀伊水道に達していた。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。ビーズ玉の様に小さかったツルマサキの実が、少し膨らんでいた。南東へ向かい…

07, 08. 2017 木蔦の花序

時折薄雲が広がったが、昨日も良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。良く晴れていたが、かなり湿度が高かった。北西を廻ろうと、西へ向かう。石塀から、ワレモコウが頭を出していた。葡萄の実が、随分…

06, 08. 2017 実る様々な実

昨朝の雨は7時過ぎには止んで次第に雲が開け、雲間から陽が射し始めた。教室を済ませてアトリエの床を磨き、手がけたばかりの作品を水張りする。夕食の素材を買求めに出かけた。玄関前の植込みのヌスビトハギが、早くも名称由来の忍び足の様な実を付けてい…

05, 08. 2017 小麦実る

時折雲間から陽が射すが、昨日は雲の多い一日となった。晴れ間をみて、残っている絵具を使い切り、刷毛や容器を洗う。ゴミの集荷日なので花期の終った植物を切り詰めようと、庭に出た。家の東側に咲いていたツリガネニンジンとカスミソウを切り詰めて、集荷…

04, 98. 2017 銀杏実る

湿度が高めの、晴天が続く。昨日午前中は雲は多めだったが、晴間を舞って何とか一仕事進められた。ギャラリー創の写真展を見て買物をして来ようと、午後から札幌へ出かけた。地下鉄で中島公園駅まで向かい、公園内を散策する。目当ては、銀杏とニワウルシ。…

03, 08. 2017 夏雲三態

前日よりも雲が多かったが、昨日も晴間が広がった。一仕事済ませて、庭に出る。梅の切り落とした枝を両手使いの剪定鋏で短く切って、40l入りの大きなゴミ袋に詰め込んだ。サラサドウダンを切り詰める作業が残っている。午後もう一仕事進め、夕食の素材を買い…

02, 08. 2017 雨が上がって

昨朝の雲は次第に高くなり、時折雲間から陽が漏れる様になったが、仕事が出来る程の陽光ではなかった。長尺の剪定鋏が使用可能となったので、樹に登っては届かぬ外郭の枝を切り詰める。アルミニュームという軽い素材ではあるが、伸ばすと3m近くなる鋏なので…