08, 08. 2017 アガパンサス


かなり湿度は高かったが、昨日も良く晴れた。窓を開けて、仕事を始める。列島南岸に沿って北上している台風は、紀伊水道に達していた。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。

ビーズ玉の様に小さかったツルマサキの実が、少し膨らんでいた。南東へ向かい、鉄柵に絡んだサルナシを覗き込む。豊作で、かなりの実が生っていた。涼しい日陰を求めて、東町公園の遊歩道を通り、公園を南西に抜ける。






南の住宅街を気侭に曲がりながら歩く。隣家との境に伸びたウドが、塀を超えて隣家の敷地に垂れ下がっていた。彼方此方で、紫色のアガパンサスが花を見せていた。強烈なノウゼンカズラより、涼しげで佳い。鉄道林前の1本北の道に入った。玉葱が見事に生っていた。不定形で広い土地は分譲されたそれではなく、以前は農家だった地主と思われる。見事に実を付けたトマトも見えていていた。







中央の沢の東の遊歩道を、北へ戻る。中央の階段まで戻ってネムノキを思い出し、沢を離れた。最も早く花序を見せていたネムノキは。花が盛りを過ぎていた。少し北のグミを思い出して立寄る。赤紫色の花が咲いていた。周囲の樹が切られているので、実を付けるまで無事かが、気に懸かる。シラカバ公園へ続く緑地帯に入り、木陰の道を戻った。





和歌山へ上陸した台風5号は北上し日本海へ抜け、北上を続けている。今朝も良く晴れているが、陽光が望めるのは今日まで、明日から台風の影響を受ける予報が出ている。