27, 08. 2017 鵯の群飛来


曇と雨の予報が出ていた昨日は、朝方の雲は東へ去って、青空が広がった。教室を終えてアトリエの床を磨き、油絵具の処理をしたゴミが入った袋を庭に出す。アトリエの東側の通路で、ネジバナが咲いていた。内庭に植えてあったものが、種子を飛ばしたらしい。午後には雨の予報が出ていたので、早めに夕食の素材を買求めに出かけた。



南の住宅街を、東へ向かう。ひよどり公園の上空に、渡りのヒヨドリの群が舞っていた。やがて、北の方へ飛び立つ。北へ向うと、電線にずらりと並んだ群が、家屋の間から見えていた。






東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの実が,色付き始めていた。上空は良く晴れているが、北西は雲が厚かった。買物を済ませて戻る。柿のあるお宅に、桃も仲間入りしていた。余り大きくはないが、良い色になっていた。





荷物が余り重くはないので、少し回り道をして、ツリバナを見に立寄る。大きな樹の数多くの実が,色付き始めていた。陽の当たる梢の色が鮮やかだった。直ぐ近くのエゾノコリンゴの実も、色付き始めていた。




家に戻り一休みしていると大粒の雨が降り始めたが、長くは続かず、夕刻にはまた青空が広がった。今朝も雲なく良く晴れている。