04, 98. 2017 銀杏実る


湿度が高めの、晴天が続く。昨日午前中は雲は多めだったが、晴間を舞って何とか一仕事進められた。ギャラリー創の写真展を見て買物をして来ようと、午後から札幌へ出かけた。地下鉄で中島公園駅まで向かい、公園内を散策する。目当ては、銀杏とニワウルシ。銀杏は実の数が多く、良く実っていた。ニワウルシは花期を終え、大きな莢の房を下げていた。莢の中には、実が見えていた。







鴨鴨川を渡って、西へ向かう。画廊前で写真を撮っていると、画廊を運営する本庄さんがドアを開けて招じ入れてくれた。展示の最中とのこと。一日早すぎた。物の輪郭が霞んだ様な写真が面白いと出かけたが、幅1cm程の長尺のフィルムを作者が見せて下さった。不明確な輪郭の、合点がいった。






画廊を辞して、散歩代わりに街並を北へ歩く。南5条附近で、広大な敷地の住宅を見付けた。分厚い軟石の塀が廻った敷地は、1丁四方(100m四方)から東の部分が20m弱減じている広さだった。北西の角に蔵が聳え、北側は蔵と同質の素材の高い塀が廻っていた。門は北の中程にあり、瓦屋根の住居が奥の方に見えていた。中心から西へずれていると言え、薄野の真ん中にこの様な住宅があることに驚いた。





ビール園で賑わう大通公園を横目で見ながら北へ向い、道庁の南門から構内へ入る。南門脇のハリギリの花序が目立って来ていた。夏休みとあって、子供連れの観光客の姿もあった。駅前で、生花と茶菓を買求めて戻った。




今朝は青空も見えているが、薄雲が広がっている。南の海では迷走台風が、列島に近付く気配を見せている。中心気圧が950hPaと,非常に強い台風。