11, 08. 2017 夕暮れの様に


朝雲間から覗いていた青空は、間もなく分厚い雲が広がって見えなくなってしまった。仕事もならず、少し草取りをする。家の東側で、リシリリンドウが咲いていた。7月中旬までは屹立しているが、その後放射状に寝そべるのは毎年のこと。青みの強い花は、美しい。



午後から札幌へ、買物に出かけた。電車も街中も、酷い混雑だった。近所で入手出来なかったものも含めてかなりの数の買物があり、メモを作って来た。駅前から南1条へ向かい、順次店舗を廻ってメモの買物を済ませる。買物を終えて外へ出ると、未だ3時半を過ぎたばかりなのに、日暮れの様に薄暗かった。ビルの植込みのフッキソウが新たな葉を広げ、中心にもう来春開花の花序を見せていた。大通公園のビール園は灯りが点いて、盛況の様子だった。




北2条通りを、東へ戻る。街路樹のハクウンボクの実が、大分落ちていた。葉影の実は未だ残っていて、見事に膨らんだ房もあって安堵する。道庁の南門から、構内へ入る。南の池は増え広がったスイレンで、水面が僅かになっていた。道庁も観光客で溢れていた。観光客が多い正門を避けて。北門へ向かう。北門傍のイチョウの銀杏が、色付いていた。








駅前で、生花と茶菓を買求めて戻った。予想を超えてお盆が近い所為か,人出が多くて疲れた。