18, 08. 2017 雨に降られて


昨朝の雲は、時間の経過と共に厚みを増した。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。庭も気に懸かるが、裏のお宅で塀の工事が始まったので、終ってからすることにした。午後の早い電車で、札幌へ向かう。駅前で2店舗を廻ったが、気に入ったものが見付からず、南1条へ歩いた。テレビ塔前のニワウルシの翼果が、色付き始めていた。更に東の1本は、赤味が強くなっていた。



秋物が出揃った南1条の2店舗を廻るが、此処でも気に入ったものが見付からず、大通公園へ戻る。探しているのは、現在手がけている緑色のバッグに合わせる靴。鮮やかな緑色の夏用の靴は持っているが,少し彩度の低いものを探している。公園を西に歩いていると、雨が降り始めた。瞬く間に、賑わっていた人影が消えた。ハクウンボクを見てから地下街へ降りようと、ハクウンボクを見上げる。ハクウンボクも僅かに色付いて、実が落ち始めていた。







地下道へ降りる階段傍に、長い間花の様な総萼片を見せていたヤマボウシに、実が見えていた。駅前で生花と茶菓を買求める。生花で入手出来ないものがあって、今日近所で探さなければならない。お盆が過ぎたのに、お盆用の花が多かったのが原因。バスから家までの歩道の落葉が濡れていなかった。やはり雨は降らなかったとのことだった。今朝は雲が多いが、雲間から青空が覗いている。