26, 08. 2017 黄蓮華升麻


朝方の雨は上がり、昨日は青空が広がった。北陸と東北が酷い雨に見舞われ、犠牲者も出ていた。残っている絵具を使い切り、ゴミの集荷日なので庭に出て、草取りと庭木の剪定をして、ゴミ袋を3つ集荷場所に運んだ。蕾を見せていたキレンゲショウマが開花した。家の東側では、ヤマシャクヤクの実が弾け、種子を見せていた。直播きで増やすことを試みているが、中々成果が上がらない。



2時少し前に、散歩に出かけた。しっかり剪定されたマルメロは、数は少ないが通常の倍程の大きな実を付けていた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。遊歩道脇の古い切株に、茸が生えていた。大きな萩が歩道に被さる様に咲いて、その上に実を染めたオオヤマレンゲが見えていた。鉢物の多いお宅の、オオヤマレンゲを見上げる。本数が多いので、賑やかになっていた。








住宅街を北へ向う。実を付けている庭木が多いが、どの様な花だったか記憶にないものが結構多い。札幌で入手出来なかった生花を、東のスーパー、西のスーパーを廻り、最後のシラカバ公園北の生花店にも立寄ったが、見付からなかった。シラカバ公園へ、北から入る。先日花序を見せていたエゾトリカブトが咲いていた。期待したシロバナハギは、未だ花の数が少なかった。





日記の更新を始めた頃は雲が多かったが、青空が広がっている。今日は、午後に雨が降る予報が出ている。