22, 08. 2017 紅葉傘開花


夕刻近くなって雲が増えたが、昨日も良く晴れて気温が上がった。程良く風も吹いて、窓を開けての仕事は、絵具の乾きも良い。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。日向はかなり暑いので、木陰を選んで歩く。

シラカバ公園を南へ抜け抜ける。2学期が始まって、人影のなかった小学校のグラウンドが賑やかになっていた。チョウセンアサガオを見に立寄る。白い大きな花を見せていた。鉄道林手前のお宅の玉葱が収穫され、陽に干されていた。前日見かけた馬鈴薯に関して、MIXY友のSさんが、馬鈴薯は陽に当てない方が良い筈とのコメントを下さった。





東の空に、刷毛で引いた様な雲が流れていた。中央の沢の東の遊歩道を、北へ戻る。遊歩道は木陰になっていて、涼しくて歩き易い。中央の階段を下りて、モミジガサの様子を見た。花は開いて、花芯が見えていた。もう1本、花序を上げたばかりの株を見付けた。すっかり刈り取られてしまったが、珍しい種なので増えて欲しい。





沢の東の遊歩道に戻り、北へ向う。ウイキョウが、もうほぼ満開状態になっていた。2番通りを渡り、北の沢の遊歩道に入る。高い樹から、実を付けたサルナシの蔓が下がっていた。沢を離れて、住宅街を東へ戻る。少し北を回り道して、木蔦を見に立寄った。花序が分離して、蕾が出来ていた。開花は間近いと思われる。竹に絡んだ南瓜の蔓に、大きな実が下がっていた。地面を這う南瓜は良く見かけるが、この様な状態の南瓜を見るのは、初めてのこと。シラカバ公園傍のお宅のガマズミの実が,熟れて赤くなっていた。








夕刻へ向けて次第に雲が増えていたが、今朝は昨夜来の雨が降り続いている。今朝の天気予報を見たら、関東地方に久々に晴れの予報が出ていて安堵した。