07, 08. 2017 木蔦の花序


時折薄雲が広がったが、昨日も良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。良く晴れていたが、かなり湿度が高かった。北西を廻ろうと、西へ向かう。石塀から、ワレモコウが頭を出していた。葡萄の実が、随分大きくなって来ていた。道路脇の僅かな場所で、トマトが立派に実っていた。





昨秋、木蔦の枯れた花序を見付けたお宅に立寄る。庭は殆ど手入れがされて居らず、キヅタの蔓が路面へ這い出ていた。注意深く生垣のキヅタを探す。小さな花序を見付けた。これで、未だ見たことがないキヅタの花を見ることが出来る。





住宅街を、東へ戻る。もう花期が終りに近いツキヌキニンドウが花を見せていた。住宅も傷み、庭木が伸び放題の空家の横を通る。ホザキナナカマドが、大きな花序を見せていた。日陰に、白いムクゲが咲いていた。1980年代中頃の大昔、展覧会で初めて韓国を訪れた折、何処もムクゲが満開で、国花であると教えられたことを思い出した。ナナカマドの実が,僅かに色付き嵌めていた。シラカバ公園を、西から通り抜ける。ハシドイが、艶やかな実を見せていた。






夕刻まで良く晴れていたが、今朝も雲なく良く晴れている。迷走台風は四国に接近し、列島を縦断して、明後日本道に接近する予報が出ている。