21, 08. 2017 早い黄葉


昨日は、終日良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。光線の状態が佳い内に、絵具を3色調合した。乾きを待つ間に庭に出て、サンカヨウとリシリヒナゲシの種子を採種した。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。

半分近くの葉を落とした樹々が混じるシナノキの街路樹を見上げながら、南へ向かう。随分デザートで桃を食しているので、もう収穫されたのではと、桃の樹のあるお宅へ向かう。未だ収穫は済んでいなかった。袋が外れた実が見えていた。幾分赤味が不足していた。直ぐ傍の樹に絡んだノブドウに似た蔓性の植物は、赤い実を付けていた。ノブドウでは無いかも知れない。




鉄道林前の道に出る。オニグルミの実が、少し色付いていた。葉が黄色くなっている樹もあった。ハルニレのある公園へ入る。ハルニレの頭頂に、葉を落とした枝が見えていた。日時計のある公園を抜けて、東の沢のオオバボダイジュを見上げる。未だ実を付けていたが、黄変している葉が気に懸かった。高い梢の方まで、黄色い葉がかなり見られた。シナノキの葉の様に、散ってしまうのだろうか。何れも昨秋の早すぎた寒気の影響かと思われる。






住宅街を気侭に曲がりながら、北西へ戻る。歩道脇に段ボール箱が並べられ、馬鈴薯が干されてあった。庭で収穫されたものらしい。北側の物置の前にも、並べられてあった。良く実を付けているマルメロを見上げる。他のお宅の実よりも少し大きいのは、剪定の効果だろうか。ホウズキが実を赤く染め始め、キタコブシの実は一層赤味を強くしていた。







僅かに薄雲はかかっているが、今朝も青空が広がっている。今日の最高気温は27度で、週末まで夏日が続く予報が出ている。